人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うさにゃん日記

バレた

バレた_b0075229_16273987.jpg

朝、8時過ぎても寝ていたら、
母親が寝室のある2階へ上がってきた。
ぶにゃん(まろ)が、人の気配を感じて、
ぶにゃーん、ぶにゃーん、と騒ぐ。
当然、
廊下に置いてある、ほとんど天井まであるケージの中で騒いでいるぶにゃんに気づいた。
「何、このトラみたいな恐ろしい顔をした猫は?」
あ、バレた。

見た目はかなりごっついけど、別にトラみたいじゃないと思う。
母は
リリースして大事なチャトランがかみつかれたら困るでしょ?
という私の説明で一応納得したみたい。
でも、
「獣医さんに言って引き取ってもらいなさい」とか、
「(チャトランを)噛んだらどうするの?獣医さんで歯をけずってもらいなさい」とか…、
まぁ、いろいろ言われた。
あと二匹、いるのがバレたら、またワァワァ言われるよね…。

でも、病気があるとか、障害があるとか、そのため醜いとか、汚いとか…。
そういうこと言ったら、全部、自分に返ってくると思うよ?
誰でも、年をとるし、
年をとって、若いころより美しい肉体なんて有り得ないし。
動きもにぶく、反応もにぶく、およそ「役に立たない」存在になると思う。
でも、だからって、排除するの?

人間だって、動物だって、同じだと思う。
最後まで、できるだけ大切にされたい…。
それって、基本的な願い。

一日の大半をケージで過ごし、ほんの少しの時間を日の当たる部屋で遊んだりする ぶにゃん。
制限の多い生活でごめんね。
でも、
いろいろなことはあるだろうけど、最後までうちの子だから。
by kishibojinn | 2010-01-10 16:27 | ねこ
<< さちこ ちびまぬを保護した理由 >>



犬一匹と猫12匹の楽しい暮らしぶり

by kishibojinn