うさにゃん日記

帰ってきました~

お遍路の旅から、帰ってきました。
全部歩くのは、いきなりするのは不安だったので、少しだけ歩く(多くても1日10キロ程度)ツアーに参加しました。
昨年の3月から開始して、今回の旅で八十八カ所すべてのお寺をまわって結願となりました。
来月、高野山へお礼参りに行き、ツアーは終了です。
来年は、とりあえず、1番から12番まで歩き遍路に挑戦するつもりです。(11番から12番が、遍路ころがし、といわれる、険しい道です)

ところで。
ノラちゃんとかかわりがある暮らしをしているので、余計に気になりましたが、舗装された道路と重なる遍路道を歩いていると、「ここに犬や猫を捨てないください」という手製の看板が何カ所にもありました。こんな山奥へ捨てに来るのか、と恐ろしくなりました。そこへ捨てられた子たちの運命を考えると・・・言葉もありません。でも、そうした看板を見ると、これさいわい、と捨てに来る人間もいるのだろうと思います。ぞっっとしました。
命は、モノではないのです。
どうして多くの人が食べるのに不自由していないこの時代に、そんなことをするのでしょう。
そんなことを考えていると、中津川で女子中学生が遺体で発見される事件があり、犯人はつかまった、とはいうものの、元同じ中学の先輩だった高校生。
気持ちが暗くなってしまいました。

すみません。明日は、もっと楽しい話題にしようと思います。
[PR]
by kishibojinn | 2006-04-22 21:29 | その他
<< 再び四国へ 明後日からお遍路 >>



犬一匹と猫12匹の楽しい暮らしぶり
カテゴリ
全体
ねこ
うさぎ
その他
動物いろいろ

自然

料理
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
おともだちリンク
最新のトラックバック
どんぐり
from 杏日記
湖東三山秘仏本尊ご開帳
from ぶらり旅
瓜実条虫
from 猫生活?
室内飼いの猫(ネコ)
from ブログで情報収集!Blog-..
熊野三山
from 世界遺産の旅
安楽死?
from 杏日記
真実を知って下さい!(2..
from ジャック et 叶恵
殺処分方法の改善を!(署..
from ジャック et 叶恵
無知の罪
from 杏日記
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧