人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うさにゃん日記

獣医師会 HP

ある人から、
「獣医師会のHPに、保健所の殺処分のことを安楽死と書いてある」と聞き、
本当だろうか? まさか、そんなことないはず・・・とHPを開いてみた。

すると、
「犬とねこの正しい飼い方」というところに、
一般原則
4どうしてもあなたが犬やねこを飼っていけなくなったとき
 1 新しい飼い主を探す
 2 保健所に引き渡す
  この項目に、 「ただし、行政にゆだねられた犬やねこは一部が行政の手によって新しい飼い主に引き取られますが、大部分は安楽死処分を受けることになります
  という記述がありました。

堂々と、保健所の殺処分が安楽死処分と書かれているのです

私の通っている獣医さんに、まだHPで確認していない時に、「安楽死と書かれているそうですよ」と言ったら、「そんなこと、獣医師会が言うはずない!」と言われていたのですが。
今日確認したら、そう書かれていました。

さっそく、「訂正してください」というお願いのメールを出しましたが、
無名の一市民がお願いしたからって、訂正なんて、されないでしょうね。

この問題は、めげずに取り組まなければならない・・・と思いました。
要するに、皆、「お上の汚点(どう誤魔化しようもないことを、安楽死と誤魔化している)は、ありえな~い!」とやっているわけなんです。
正直言って、驚きました。

これって、ハンセン病患者が何十年も施設に閉じ込められている、という現実を作った、「見捨てる構図」とまるで同じですね・・・。
どうやったら、多くの人の認識を改められるか。なかなか大変な課題なんだ、とようやく気づきました。
by kishibojinn | 2006-07-01 20:14 | 動物いろいろ
<< ダスター 発熱 暑かった・・・ >>



犬一匹と猫12匹の楽しい暮らしぶり

by kishibojinn