うさにゃん日記

書道展 搬入

b0075229_1314314.jpg

明日から、名古屋市立博物館で、書道の社中展。
というわけで、午後は搬入の手伝いである。
そこで、私は初めて知った。
自分の作品の周囲の紙が真紅だということを(真っ赤なふちどりがされている状態なんです、つまり)。
どうして私だけ、こんなに目立つ色?
こ、これって・・・、もしかして、一番ダメな作品へのおしおき?(なんだか、赤ざぶを思い出した私。高校時代、物理と化学がペアで赤ざぶとんつきの成績表をもらったっけ。つまり・・・これって、社中の赤ざぶってこと?)
※赤ざぶとんの意味がわかんない人は、自分は幸せだ、と思って追求しないでください。
ただでさえ、超ヘタクソな私は悪い意味で目立っているというのに。
「あ~、こんな作品、火ぃつけて燃やしたい。」
とため息をついた私であった。

今回の展示では、近現代(といっても、戦前まで)の日中の要人の書いた字が、いくつか特別展示されている。
伊藤博文の書いた字を見て、「こんなにパワーのある人だったんだ」と改めて感じたり(ものすごく巨大な作品を一気に書き上げているのです)、右翼の巨頭とされた頭山満の字が予想したよりちんまりとした感じだったり、なかなかおもしろい。
そういう作品を見ながら、実際に展示をして、忙しくも楽しい午後であった。
[PR]
by kishibojinn | 2006-07-10 19:44 | その他
<< ダスターちゃんは、どこ? どこから来るの >>



犬一匹と猫12匹の楽しい暮らしぶり
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
おともだちリンク
最新のトラックバック
どんぐり
from 杏日記
湖東三山秘仏本尊ご開帳
from ぶらり旅
瓜実条虫
from 猫生活?
室内飼いの猫(ネコ)
from ブログで情報収集!Blog-..
熊野三山
from 世界遺産の旅
安楽死?
from 杏日記
真実を知って下さい!(2..
from ジャック et 叶恵
殺処分方法の改善を!(署..
from ジャック et 叶恵
無知の罪
from 杏日記
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧