うさにゃん日記

名古屋って狭い

今日は、午後から書道展の受付をした。
すると、当番日を知らせた上で案内状を送っておいた友人が、2人も来てくれた。
そして、帰ろうかな、と思った頃に高校時代の恩師が尋ねてきてくださった。
それで、会場内を作品解説などしながら歩いていたら、午後の受付係りの人が、「もしかしてT先生では?」と先生に声をかけるのである。「私、先生に世界史を教わりました」と。
え・・・ということは、私の高校の先輩?
全然知りませんでした。
(これからは、「S先輩」と呼ばせていただきます。)
おまけに、すごく上手なHさんの息子さんが、やはり、私の高校の先輩だったことも、その先輩から初めて聞いて、びっくり。
名古屋って・・・狭いのですねぇ。どこで知り合いにあたるか、わかりません。

なお、今日、もうひとつびっくりした事が。
それは、織田有楽斉の末裔だった、織田先生という方が私が高校1年までいらっしゃった(日本史の先生だった)が、その先生の奥様は、なんと、伊藤博文のお孫さんだった!!!
伊藤博文の書を見ていたら、T先生が、「あ、この人、織田先生の奥さんのおじいちゃん。」と突然言われたのである。え? 織田先生の奥様って、おひいさま(お姫さん)だったのね、とまたまたびっくりであった。ちなみに、織田先生は旧領地へ出かけると、「御前さま」と呼ばれる方であった。
ま、そういうなら、私の書道の先生も丹波篠山藩の重臣のお家柄。やはり、おひいさまだったのである。
華道、茶道、書道まで修められ、特に書道は戦後書道界の大物青山先生の愛弟子。
でもって、戦後は教師もしていらっしゃったし、現在でも非常勤で大学で書道を教えていらっしゃるのである。
セレブ・・・ってこういう方をいうのよね、という私の憧れの女性である。
(憧れることはできますけど~)
[PR]
by kishibojinn | 2006-07-13 23:16 | その他
<< お帰りなさい インシュリン注射が不要になるかも >>



犬一匹と猫12匹の楽しい暮らしぶり
カテゴリ
全体
ねこ
うさぎ
その他
動物いろいろ

自然

料理
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
おともだちリンク
最新のトラックバック
どんぐり
from 杏日記
湖東三山秘仏本尊ご開帳
from ぶらり旅
瓜実条虫
from 猫生活?
室内飼いの猫(ネコ)
from ブログで情報収集!Blog-..
熊野三山
from 世界遺産の旅
安楽死?
from 杏日記
真実を知って下さい!(2..
from ジャック et 叶恵
殺処分方法の改善を!(署..
from ジャック et 叶恵
無知の罪
from 杏日記
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧