うさにゃん日記

美しき壇引布 その1

昔、実家の寺は尼寺だった。
当時、尾張徳川家の奥方たちの、ご祈祷所だったという。
その縁であろう、ご寄進として打ちかけをいただき、それを壇引(仏壇を飾る布)に仕立てたものが現在に伝わる。
私は、つい最近まで、そのような布が伝わっていることも知らなかった。
残念ながら、現実に使用されていたものなので、ロウロクが落ちたり、しみができたり、自然に風化したりして、あまり保存状態は良くない。
着物の原型も留めていないから、金銭的価値など、およそ、ない。
けれども、その美しさに、私は息をのむ。
日本刺繍の見事なこと。
金糸銀糸の色あせない輝きといい、デザインの美しさといい・・・。
現在では、もう、決して産み出し得ない布である。
ホンモノ、というのは、すごい力を持っている、と思う。

すべてが最高の日本刺繍
b0075229_2351551.jpg


b0075229_2353490.jpg


b0075229_2354855.jpg


b0075229_2355832.jpg


どのような女性が身にまとったものか・・・。
どのような経緯で尼寺へ寄進されたものか・・・。
記録が残っていないので、まったくわからない。
でも、「奥」に暮らす女性たちは、幸せだったのだろうか。
今の感覚で考えることはできないけれども・・・。
ただ、このすばらしく美しい布は、御殿でのきらびやかな装いを今日にまで伝える。
[PR]
by kishibojinn | 2006-08-08 23:09 | その他
<< 残暑お見舞い申し上げます これは何? >>



犬一匹と猫12匹の楽しい暮らしぶり
カテゴリ
全体
ねこ
うさぎ
その他
動物いろいろ

自然

料理
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
おともだちリンク
最新のトラックバック
どんぐり
from 杏日記
湖東三山秘仏本尊ご開帳
from ぶらり旅
瓜実条虫
from 猫生活?
室内飼いの猫(ネコ)
from ブログで情報収集!Blog-..
熊野三山
from 世界遺産の旅
安楽死?
from 杏日記
真実を知って下さい!(2..
from ジャック et 叶恵
殺処分方法の改善を!(署..
from ジャック et 叶恵
無知の罪
from 杏日記
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧