うさにゃん日記

施餓鬼会

8月19日(土)の夕方、施餓鬼会がありました。
今年は、格別に暑いせいか・・・
それとも、仏教行事に参加する気持ちのある世代が高齢化したせいか・・・
ずいぶん、参加した人が少なかった気がします。

b0075229_025746.jpg


垂れ下がっているのは、施餓鬼幡(七如来)です。
明治以来のものがずいぶん傷んだため、昨年、明治のものそのままに新調しました。
ただし、木の部分は、塗りなおし、金属は磨いただけで、明治のものを使っています。
(字は、書家の高田香坡先生に書いていただきました)
その左右に、このお寺の尼僧、和尚たちの肖像画(頂相 ちんそう)が並びます。

b0075229_073235.jpg

施餓鬼壇の内容です。
もちろん、皆、精進のものばかり。

私もまだまだ不勉強ですが、
日本人の先祖信仰が盂蘭盆会と結びついていった結果、現在、施餓鬼会はお盆の時期に行なわれていることが多くなりましたし、施餓鬼会とお盆の区別がつかなくったのですが、本来施餓鬼会は、お盆の時期とは関係なく、行なわれるものです。現在でも、お盆とは関係なく施餓鬼会が行なわれることもあります。
宗派によっては、お盆行事をしないそうです。

そういえば、お盆の経。
江戸幕府により命じられたことは、実は、宗門改めだったといいます。
キリシタンなど、異端の信仰を排除するための監視の役目を担っていたのが、経。
なんだか、生臭い話ですね・・・。
[PR]
by kishibojinn | 2006-08-23 00:30 | その他
<< 子どもとの夏 鈴虫 初鳴き >>



犬一匹と猫12匹の楽しい暮らしぶり
カテゴリ
全体
ねこ
うさぎ
その他
動物いろいろ

自然

料理
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
おともだちリンク
最新のトラックバック
どんぐり
from 杏日記
湖東三山秘仏本尊ご開帳
from ぶらり旅
瓜実条虫
from 猫生活?
室内飼いの猫(ネコ)
from ブログで情報収集!Blog-..
熊野三山
from 世界遺産の旅
安楽死?
from 杏日記
真実を知って下さい!(2..
from ジャック et 叶恵
殺処分方法の改善を!(署..
from ジャック et 叶恵
無知の罪
from 杏日記
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧