人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うさにゃん日記

湖東三山 ご開帳

湖東三山(西明寺、金剛輪寺、百済寺)で、明後日(10月27日)まで秘仏本尊がご開帳されている。
さすがに、50何年ぶりのものある、と聞くと、次の時には生きてはいないだろうと思い、
どうしても行きたくなった。
何度か行って、大好きな場所だったし、日帰りで行ける近さ、ということもある。
というわけで、思い切って出かけた。
ツアーだったので(一人で運転していくのは、さすがに疲れる)駆け足旅行だったが、秘仏ご本尊はしっかり見ることができたし、近くの永源寺まで立ち寄れたので、一日、充実してとても楽しかった。

西明寺
湖東三山 ご開帳_b0075229_22352027.jpg

優しいお顔の、一木造の薬師如来さまだった。
本堂のご本尊から、五色の綱が外へ出ていて、それに触れると「結縁」を得られるという。

湖東三山 ご開帳_b0075229_2237616.jpg

苔が本当に美しかった。

金剛輪寺
湖東三山 ご開帳_b0075229_2239620.jpg

1000年以上前に作られたご本尊(行基が彫った、という伝えられている)は、素朴で原初の力をたたえておられた。

百済寺
「結縁」が得られる綱が垂れている。秘仏の観音さまは、珍しい、笑顔のお顔だった。
湖東三山 ご開帳_b0075229_22451183.jpg


永源寺
この時期だけ公開される書院で、お抹茶をいただいた。
あまり人気がないお部屋で、もみじの大木と苔の美しいお庭をしばし眺めてすごした。
贅沢な時間だった。
帰りに、お猿が、本堂の屋根から回廊の屋根へかけていくのを偶然、目にした。
お寺の方のお話では、毎日のように、出没するらしい。
湖東三山 ご開帳_b0075229_2247353.jpg
湖東三山 ご開帳_b0075229_22474544.jpg


時間に追われていたので、4つのお寺の参道の石段をがんがん昇り降りした。
明日、筋肉痛になるかもしれない。いや、既に、その兆候が・・・。
by kishibojinn | 2006-10-25 22:50 |
<< 今度は息子が・・・ 栗拾い >>



犬一匹と猫12匹の楽しい暮らしぶり

by kishibojinn