人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うさにゃん日記

脱走 とらおば

とらおばが、ねこ小屋から脱走した。
この寒いときに・・・と思ったが、
とらおばにしてみたら、ずっと待っていた機会だったのかもしれない。
ねこ小屋の扉をかぎがかかっていたのに、開けてしまったぼん。
(たぶん、かぎのかけ方が甘かったのだろう)
それに乗じて、逃げてしまったのである。

ここのところ、
雨が降ったり、雪が降ったり・・・
ものすごく寒いのに、どうしているだろう?

毎日、朝、昼、夕、とごはんの度に名前を呼んで付近をさがしたが、
全然見つからず・・・
もともとリリース予定の子だったから、どうしても出て行きたかったならそれも仕方がない、
とは思っていた。

でも、今朝、
ねこ小屋の方へ歩いていったら、ねこ小屋をうかがっているとらおばの姿が。
呼んだら逃げたが、
付近を捜すと、雨のあたらない場所で、こちらをじっと見ている。
結局、ごはんで誘導して、ねこ小屋へ入ったところを保護。
たぶん、2日間はほとんど食べていないので、お腹がすいていたのだろうと思う。

とらおばにとっては、
外にごはんが置いてあって、人と顔をあわせずに食べて、自由に暮らしているほうが
幸せなのかもしれない・・・。

でも、庭で遊んでいても、ごはんの時間になれば必ず戻ってくるほかの子と違って、
とらおばは、帰ってくるかこないかわからないし、
予防接種などの医療行為は、ねこ小屋で暮らしていなければ不可能なので、
どうしても「外で自由に暮らしなさい」と言う気持ちになれない。
私のエゴかもしれないけれど・・・。
by kishibojinn | 2007-01-08 11:02 | ねこ
<< 療養中 チャトラン あけましておめでとうございます! >>



犬一匹と猫12匹の楽しい暮らしぶり

by kishibojinn