人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うさにゃん日記

鳥インフルエンザの恐怖

ここのところ、連日、鳥インフルエンザにかかった子を出した養鶏場のニュースが報道されている。
今までは宮崎だったが、今日は岡山・・・。
恐ろしいほど急速に拡大している感じがする。
もちろん、その養鶏場のニワトリさんたちは、全部、有無を言わさず「殺処分」。
殺す人たちも、自分がウィルスの脅威にさらされながらの作業だし、
何万羽ものニワトリを次から次へと殺すことが楽しいはずがない。
でも・・・ニワトリだって、生き物。モノじゃない。
それなら、供養してあげたっていいじゃない・・・と正直思う。

そして、恐れていること。
野鳥を食べるのは、誰か?・・・という問題。
そう、猫です。
実際、昨年あたり、フランスで感染した猫が発見され、捨て猫が増えた、ということが報道されていたのを見た記憶がある。
これで、日本に、感染したのら猫でも発見されたら・・・
「危険だから」ということで、
のら猫の捕獲、殺処分が正当化され、際限ない殺戮が行なわれないだろうか?

そんな想像が杞憂で終わってくれればいいのだけれど・・・。
by kishibojinn | 2007-01-29 00:22 | ねこ
<< 気になる親子 待ち猫 来たらず  サビーネ >>



犬一匹と猫12匹の楽しい暮らしぶり

by kishibojinn