人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うさにゃん日記

2月14日 高野山へ

2月14日 世の中は、バレンタイン・デーである。
2月とは思えないほどの暖かさ・・・。
高野山では今夜から明日にかけて常楽会だと、張り切ってでかけた。
2月の高野山の寒さを考えて、真冬の格好をしていた私。
ダウンの長いコートを着ていると、ほとんどサウナスーツ状態だった。
大阪難波まで近鉄のアーバンライナーのデラックスシートで行く。
ぐっすり眠れるし、近鉄難波から、南海難波まで歩いてすぐだから、
だいたいは、近鉄で行くことにしている。

南海難波駅へ行く途中、もう春って感じのお花屋さんがあった。
2月14日 高野山へ_b0075229_2332143.jpg


あれ?っと思うと、ラピート(関西空港へ行く南海の専用特急列車)が止っている。
これがラピートちゃん。
2月14日 高野山へ_b0075229_23392380.jpg

「現在強風のため、運転を見合わせている」とアナウンス。
しばらくすると
「運転は中止しました」というアナウンス。
これは・・・天気が大荒れになりそうな予感が・・・。

高野山が近くなると、雨が本降りになり、
おまけに高野山に着くと、名物の「」が!
すごいんです。高野山の雷。
それが原因で全山丸焼けになったことが、何度もあったぐらい。
奥の院のお参りをまずしようと、誰もいない参道をホテホテ歩いていったら、
雷がピカピカ光るし、この杉の巨木に落雷したら怖い、と真剣に感じた。
おまけに、ずぶぬれになってしまった。
宿坊は畳のお部屋ですから、申し訳なくて上がれないほど。
新聞紙とゴミ袋をいただいて、荷物などを乗せたりした。

夕食は、もちろん精進料理
2月14日 高野山へ_b0075229_23584869.jpg

夜10時からの常楽会に備える。  <つづく>
by kishibojinn | 2007-02-16 23:53 |
<< 常楽会   常楽会 >>



犬一匹と猫12匹の楽しい暮らしぶり

by kishibojinn