うさにゃん日記

少しずつ、少しずつ

昨日、2ヶ月に一度の血糖値検査にでかけた、「まぬ」。
血糖値はまったく問題がない。
1~2週間に一度、高齢猫用ウエットフード1袋(80g)を食べるだけで、
療法食だけ食べて生活しているので、安定している。
リリースしてしまったら、こうはいかない。
いつも、「なでて、なでて」と甘える様子など、
もうすっかり家猫である。
抱っこして、ほおずりしても、グルグルいいながら、人の胸でフミフミしている。
大柄だけれど、本当にかわゆい。
まぁ、200グラム太ったのは、ちょっと問題かもしれないので、
やはり、1日のドライフードは65グラムぐらいにしておくべきかもしれない。

対照的なのは、同時期に保護した「とらおば」。
それでも、
おなかが減ると、自分から私に寄ってきて、ズボンのすそをパシパシしたり、
「ミャ」とかわゆい声でごはんをねだるようになった。
おなかが一杯でぼ~っとしているところで、
お鼻をチョン、とするぐらいは、できるようになったし・・・。
ごはんやりや、トイレ掃除をするだけでも、
ものすごい破裂音を出して威嚇したり、強烈ねこパンチが出てきた頃を思うと、
本当になれてきた。
(ごはんだって、私がいたら、絶対に食べなかったのだ)
少しずつ、少しずつ。
そんな気持ちで世話をしよう。

「サビーネ」は、もう、お腹の虫はいなくなったようだ。
この前、獣医さんで体重測定したら100グラム増えていた。
たった100グラムでも、増えていたことがものすごく嬉しかった。
まだ、人の気配がすると、猫キューブにおこもりしているけれど、
そのうちに、ごはんをおねだりするようになるかもしれない。
その日を期待したい。
あせらず、あせらず・・・。
そう自分に言い聞かせながら、がんばっていきたい。
[PR]
by kishibojinn | 2007-05-12 13:00 | ねこ
<< 猫神さま グレート・デン騒動 >>



犬一匹と猫12匹の楽しい暮らしぶり
カテゴリ
全体
ねこ
うさぎ
その他
動物いろいろ

自然

料理
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
おともだちリンク
最新のトラックバック
どんぐり
from 杏日記
湖東三山秘仏本尊ご開帳
from ぶらり旅
瓜実条虫
from 猫生活?
室内飼いの猫(ネコ)
from ブログで情報収集!Blog-..
熊野三山
from 世界遺産の旅
安楽死?
from 杏日記
真実を知って下さい!(2..
from ジャック et 叶恵
殺処分方法の改善を!(署..
from ジャック et 叶恵
無知の罪
from 杏日記
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧