人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うさにゃん日記

食べられない サビーネ

サビーネの食欲が、全然回復しない。
固形物が食べられない様子からして、
絶対、口内炎に違いない、と思っていた。
そこで、今日、せっついて口の中を診てもらった。
(触れない子の口の中を診る・・・これは、ものすごいことなのである。
 さすが、野生動物を診る認定医! ノラ猫保護活動家!
 とこういう時は感心してしまう。
 普通の獣医さんには、たぶん、無理ではないだろうか・・・)
そうしたら、口の中が出血で真っ赤だった。
あ~、これじゃあ、食欲がないのも当然だと思う。
もう、教科書の写真どおり、というか。
かつて見た「猫の口内炎」という写真そのもの。
とりあえず、口内炎の薬を出してもらい、
エイズと白血病の検査をしてもらい、
検査待ちの間に、ごわごわに固まった毛をすきでとってもらった。
ブラッシングしたくてもできないので、有難かった。

ただひとつの良いニュース。
エイズ、白血病共に陰性という結果。

でも、とにかく、この口内炎をなんとかなおして、
ごはんをおいしく食べられるようにしてあげたい・・・。
実は、今日の体重測定で、
1.8キロという悲惨な結果だったのである。

食欲は健康の基本。
健やかな食欲があってこそ、体が保たれるのだと・・・
サビーネを見ていて思う。

どうか、サビーネの口内炎がなおりますように。

 
by kishibojinn | 2007-06-22 21:32 | ねこ
<< 大脱走 かなり回復 >>



犬一匹と猫12匹の楽しい暮らしぶり

by kishibojinn