うさにゃん日記

カテゴリ:その他( 70 )

雛仕舞い

b0075229_23264455.jpg

今日 よく晴れたので 雛人形を片付けました。
たった三組の親王飾りなんですけど…、大変時間がかかります。
なにぶん、いろいろなところが劣化しているため、
扱いは慎重になり、作業がいちいち丁寧になるからです。
直接、人形が触れるところは、質の良い和紙(書道で使っている高級和紙)で覆い、
緩衝材には、新聞紙を使いました。
「防虫香」という、お香屋さんで買い求めた天然香(これが、実にお高い!!!古いものには良い、とわかっていても、なかなかのお値段です)をそっと入れて、来年までおやすみいただきます。
最初からの箱ではないので、いつも、こうして二人に向かい合って入っていただき、
「それでは、また来年…」などと申し上げ、包んでいくわけですが…
いつ見ても、向かいあうと、お互いが喜んでいらっしゃるように見えるお雛さまたちです。
[PR]
by kishibojinn | 2009-03-10 23:26 | その他

桃の節句

b0075229_15192185.jpg

玄関に飾ってみました。
江戸時代のもので、保存状態も良くないので、
たとえば、お髪(ぐし)もとれそうだし、
烏帽子もない…というものです。
でもねぇ…
やはり、玄関じゃダメです、これは。
なんというか、百年以上経ったものって、やはり、こういう場所ではダメです。
なんか、人形にたたられそうな…ヘンな迫力があります。
見ていると、
「そちは、我らを何と心得おる? そも、我らはただびとにあらず…」
と説教されそうなんですワ。
というわけで、明日には、ちょっと、お寺の座敷に移動してみようかと。
[PR]
by kishibojinn | 2009-03-02 15:19 | その他

手作り爪とぎ

b0075229_14272683.jpg

いただいた 手作り爪とぎです。
うれしー!
さっそく猫部屋で使わせてもらうことにしました。
使い初めは、ダスターがしました。

猫缶も、ヒト用オニオンスープまでいただいてしまい…
またしても わらしべ長者となっています。
なんか、悪徳商法の女?みたいな気がしてきました。
[PR]
by kishibojinn | 2009-02-14 14:27 | その他

友チョコ

b0075229_1454760.jpg

手作りチョコとクッキーの詰め合わせをいただきました。
すごい!
そういえば、友人のお母さまは、お菓子作りの先生だった。
おいし~い!!!
全部食べると病気(糖尿病予備軍)が悪化しそうなので、
仕方なく独り占めはあきらめ、夫と息子にもあげよう…と思いマス。
[PR]
by kishibojinn | 2009-02-14 14:05 | その他

みかん酒

b0075229_1621322.jpg

今年はみかんがたくさん実ったので、みかん酒を作ってみました。
先回、初めて作ったら、とても飲みやすいお酒ができたので、次はたくさん作ろう、と考えていました。
みかん1キロに対して、氷砂糖400グラム、ホワイトリカー1.8リットル。
今回は、3瓶(つまり、3升)つけました。
甘くて飲みやすいお酒です。
炭酸水で割ると、これがお酒?という感じです。
3ヶ月経てば、熟成します。
ゴールデンウィークあたり、飲み頃になるというわけです。
[PR]
by kishibojinn | 2009-02-02 16:02 | その他

寄る年波

b0075229_18135653.jpg

年末年始 シャカリキに働いたせいか…いや それ以外に原因は考えられないのですが、三が日が終わった頃から咽頭炎と扁桃腺炎で咳が止まらなくなってしまいました。
やはり運勢低調か?
夜も咳で眠れず ヘロヘロです。
早く何とかなってほしいです。

写真は、おせちの一部。
夜も眠らず、おせちを作っていたのでした。
それにしても、こうなったのはい意地の報いでしょうか?
[PR]
by kishibojinn | 2009-01-08 18:13 | その他

あけましておめでとうございます

b0075229_042393.jpg

今年もどうかよろしくお願いします。

今年はどんな年になるでしょうか。
多くの人が、「昨日より暮らし向きが良くなった」
なんて思えるといいのですが・・・。
私自身は、今年は、健康に気をつけて暮らしていきたいと思います。
さしあたっての予定では、
1月半ばに入院して、親知らずを2本抜きます。
(怖いです。)

※この写真の花は、菊を除いて、うちの庭からとって来て生けました。
 山門の門松も、自家製。
 そういえば、お鏡餅のお供えに使う 裏白も、だいだいの代わりのみかんも
 寺庭のものを、私がとってきました。
 この時期、花は早咲きの椿ぐらいですが、千両だの万両の赤が色鮮やかです。
 孟宗竹の竹林もあるのですが、さすがにあの竹を切るのは大変なので、
 玄関用の大きな門松は購入しました。
 かくして、年末は肉体労働をたくさんして、とても疲れました。
 
[PR]
by kishibojinn | 2009-01-01 00:42 | その他

嬉しかったこと

b0075229_1411754.jpg

今年もあと一週間ほど。
庭の水仙が既に咲いて、とても良い香りがしている。

さて。
暗い話題が多い中、私の今年、嬉しかったこと(ねこ関係)。
それは・・・
友人が保護した猫が、無事、幸せになったこと。
友人は、家の内、外に合計20匹もの保護猫を抱える人なので・・・
人懐こいサビ猫をようやく保護して、でも、リリースするしかないという状況だったのです。
サビ猫ちゃんは、保護した頃、思わず目をそむけるような背中の傷を持っていました。
私は写真を見たのですけど、背中がパカ~って割れている感じ。
(もちろん、肉が見えています。)
それなのに、友人に対してものすごくなつこくて。
友人は虐待も疑っていたので、リリースしたくないと思うけれど、
現実にはリリースしなくては、どうしようもない状況。
私も何もしてあげられないから、
何とか里親さんが見つからないかと心から願っていました。

「避妊手術と同時に背中の傷も縫ってもらったけど・・・」
「たぶん、あまりに傷が深いから、毛ははえてこないだろうし・・・」
「これじゃ、里親さんは見つからないわねぇ・・・」
とせつない気持ちを抱えて、サビ猫ちゃんを見つめる友人。

そうしたら、奇跡は起きたのです。
友人の友人が「里親になってもいいよ」って申し出てくれて。
サビ猫ちゃんは、本当に幸運な子になりました。

私も、
良かったね~!
と心から嬉しかったのです。

今年は、息子が、とにかく、中学に進学できたし。
友人の一人が広告界で権威ある賞を受賞できたし・・・。
自分自身については、「まいったなぁ」と思うことが多かったけれど、
周囲に喜びごとがいくつかあったことは、とても嬉しいことだったと思います。
[PR]
by kishibojinn | 2008-12-23 14:01 | その他

わらしべ長者

b0075229_2372559.jpg

手製の果実酒などを送ったら、大きなぶりの半身がお返しに。
にわか わらしべ長者!気分です。
届いた時にお刺身に、夜は照り焼きに。
明日は、塩焼きと、あらは、ぶり大根にしよ~っと。
うふふ・・・。
美味しいものをいただくと、上機嫌になります。
[PR]
by kishibojinn | 2008-12-20 23:07 | その他

ようやく落ち着きました

b0075229_21413789.jpg

11月も半ば過ぎました。
1年に一度の祭礼が今月の11日にありました。
無事終了して、ほっとしています。
鉄剤を注射しながら、なんとかがんばりました。
時々フラフラしていましたが、注射のおかげか、ハードな日々を乗りきれました。
これから年末にかけて、あせらず過ごせたらなぁ、と思っています。
[PR]
by kishibojinn | 2008-11-17 21:41 | その他



犬一匹と猫12匹の楽しい暮らしぶり
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
おともだちリンク
最新のトラックバック
どんぐり
from 杏日記
湖東三山秘仏本尊ご開帳
from ぶらり旅
瓜実条虫
from 猫生活?
室内飼いの猫(ネコ)
from ブログで情報収集!Blog-..
熊野三山
from 世界遺産の旅
安楽死?
from 杏日記
真実を知って下さい!(2..
from ジャック et 叶恵
殺処分方法の改善を!(署..
from ジャック et 叶恵
無知の罪
from 杏日記
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧