うさにゃん日記

カテゴリ:その他( 70 )

地震

今日、北陸で大きな地震がありました。(場所によって震度6以上)
で・・・その影響なのか、
名古屋も揺れました。
私は、ねこ小屋でごはんをやっていた最中で・・・
なんだかすごく大きな横揺れを感じたのですが、
実にゆ~ったりした揺れで、
私は自分がめまいを起こしているのか、と思ったほどです。
(ねこたちは、すべて、ごはんを食べるのをやめて、「何事?」って顔をしてました)
でも、ねこ小屋は耐震工事はしていないので、
東南海大地震がきたら、まちがいなく、ペッチャンコでしょう。
ねこ小屋にいたら、私もペッチャンコ。
息子は、「宝くじに当たったら、ねこ小屋の耐震工事をする」
なんていってましたけど・・・
宝くじが当たるとも思えないし・・・。
普段暮らしている場所は、新しい建築基準法に基づいた建物ですが、
ねこ小屋は、戦前の建物だし、
客殿や仏殿などのような、すごい建物ではないですから・・・
運が悪ければ、ニャンコと共に去りぬ・・・でしょうね。
考えると少し怖いですが。
[PR]
by kishibojinn | 2007-03-25 23:40 | その他

更新ができなくて・・・

ここのところ、自分の能力をはるかに超えた仕事量。
眠らずにがんばれば、なんとかなるかもしれないのですが・・・
実はそれで2年前、体調を崩してしまったので、
もう「無理はしない」と決めました。

というわけで、
写真がメインのブログなのですが、
写真は時々載せるだけになります。

ブログをやめることも考えたのですが・・・
まぁ、つまらない日常でもそれなりにいろいろありますから。
ボチボチ続けていこうと思っています。
[PR]
by kishibojinn | 2007-03-17 11:25 | その他

江戸時代のお雛さま

保存状態が極めて悪いので、
人前には出せない。
お髪(ぐし)はとれてしまっているし、お内裏さまの烏帽子はない。
それでも・・・
身にまとう布の見事なこと。
ただひとつ残っている扇の、すばらしい絵付け。
人形屋さんに言われたのは、「こんな胡粉、もう、絶対手に入らない」ということ。
復元、ということも考えたけれど、
やはり、そのままに保存することにした。

b0075229_16363197.jpg


b0075229_16365228.jpg


b0075229_1637631.jpg

[PR]
by kishibojinn | 2007-02-11 16:38 | その他

親子の会話

b0075229_22241313.jpg

むか~し、むか~しの私。
初めて写真を見た時、息子は「これ誰?」「おかーさん?」「うそ~?」と言っていた。

息子 「おかーさん、昔はやせていたよねー」
    「美人だったよねー、ねー、やせてよー」
    「お腹まわりのお肉がたぷたぷで、おばさ~んって感じだよ~」

母  「昔みたいにやせて男の人にモテモテになって、駆け落ちしちゃったらどうするのよ」

息子 「・・・・・・・・」(しばし考えている)

    「猫を9匹も飼っているっていったら、絶対逃げるよ、男は。
     うさぎも3羽いるんだよ。全部で1ダースもいるんだよ。
     生活費だけだって大変だよ」
    「うん、しっかりやせてくださいな」

母  「・・・・・・・・」

誰だって、若い頃はあるのよ。息子よ。
絶世の美女だって、いつかはおばーちゃんになるんだし。
ま、昔は確かにやせていたという事実はあったけどね。
[PR]
by kishibojinn | 2007-02-06 22:30 | その他

まいったわ・・・

今夜、
昼前に親しい友人と美術館に出かけた父が帰らないので・・・
「どうしたんだろう」と心配していたら、
電話があり、母親が血相をかえて「日赤病院へ行かなくては」と言う。

救急隊からの連絡で、
お店で倒れた父を、かかりつけの日赤の救急外来へ運んだという。
つまり、救急車で運ばれた?
母親は動揺して、あわあわ、って感じになっているし(当然である)
私はあわてて、バッグにサイフや携帯を入れて、
深呼吸三回、不動明王の真言を三回唱えて気持ちを落ち着けて、
すぐに車を運転して救急外来へ向かう。

結局、
友人と楽しんだお酒のせいで(普段まったく飲まないのに、焼酎を飲んだらしい)、
血管が拡張して、足の方へ血液が集中して、パッタリ倒れたのだろうという、
情けない話に落ち着き、無事帰宅することができたが・・・。

一緒にいた父の友人にも大変な迷惑をかけてしまった。
もちろん、ふりまわされた家族も「まいったわ・・・」という状態で疲れてしまったのだった。
[PR]
by kishibojinn | 2007-01-21 23:50 | その他

あけましておめでとうございます!

遅ればせながら、

あけましておめでとうございます。

今年は、良い年になるといいなぁ、と思うのですが・・・
新年そうそう、喘息が抜けなくて・・・
ついでに、息子につきあって食べたアイスにお腹が冷えたらしくて、
ものすご~い下痢になってしまいました。

かなり情けないお正月でした。

健康って、大切。
そんなことをしみじみ、感じました。
[PR]
by kishibojinn | 2007-01-07 20:09 | その他

冬至

12月22日は、冬至だった。
冬至といえば・・・

かぼちゃの煮物

b0075229_1357286.jpg


ゆず湯

b0075229_1358827.jpg

庭のゆずを切って、使ったゆず湯。
今年も、終わりだな~。
来年はどんな年かなぁ・・・とのんびりと湯に浸かった。
[PR]
by kishibojinn | 2006-12-24 13:59 | その他

年の瀬

父親のリハビリテーションにつきそった。
普段から運動などしない父親にしてみれば、機能訓練だけでも、実に大変な作業。
3時間近いリハビリが終わるころには、疲れ果て・・・
顔がゾンビになってる。

終わって、廊下を玄関まで歩く。
ゆっくり、ゆっくり歩く父につきそって歩く。
なんだか、誰でも通る道なんだけれど、もの寂しい。

先週末から今週にかけて、
やたらと葬儀が続く。
今日も、早朝から電話がかかって、弟が出向く。
明日は、父も出かけなければならない。
それでも、出かけることができる、ということは幸せなことかもしれない。
つきそう弟は、心身共に、大変なのだが・・・。

明日は、息子の2学期の終業式!
あ~、もう少しで新年なのに、何も準備ができていない。
だって、私、ギックリ腰になってしまったんです(泣)・・・。
大掃除は、こりゃ、パスだわ・・・。
せめて、おせちぐらいは、作りたいけれど。
[PR]
by kishibojinn | 2006-12-21 21:10 | その他

日常が戻ってきました

年に一度の祭礼が終わって、1週間以上経ちました。
ようやく、日常が戻ってきた感があります。
11月は、どこへいってしまったのだろう・・・と思うほど慌しく終わり、もう12月も半ば近く。
でも、年賀状もぜんぜん、作っていないですし・・・。
大掃除もぜんぜん・・・。
それでも、父が小康状態になったので、気持ちが落ち着きました。
まぁ、一人で外出することは、病院を含めてできないので、誰かがつきそう必要はありますが、とにかく、いつ倒れるかも、とおどおどしていた状態は脱しました。
心配をしてくださった方々、ありがとうございます。

弘法さまの帽子などを作りました
b0075229_1557449.jpg


祭礼にあわせて、お地蔵さまや弘法さまの帽子やよだれかけを作りました。
昨年まで作ってくださっていた方が高齢のため作れなくなった・・・ということで、信者のHさんのお手伝いでミシンがけをしました。
私は、自慢じゃないけど、お裁縫が大嫌いで・・・。
ミシンなど、高校卒業以来、見たことも触ったこともないほど。
ン十年ぶりに、ミシンがけしました。
すごく限られた時間しかなかった上に、そういう私がミシンがけするので、Hさんが「とにかく直線縫いでできるようにしましょう」と考えてくださったため、こんな感じになりました。
来年は、できれば、もっと見た目の良い、曲線を使ったものにしたいものです・・・。
[PR]
by kishibojinn | 2006-12-13 15:54 | その他

しばらくお休みします

父親の具合が良くありません。
脳神経からくる発作が起きるので、大変な状況です。
今日も早朝から、パニックを起こした母がガンガンうちのドアをたたく音で目覚めました。
私の車ですぐに救急外来へ行きました。
でも、あと一週間で、年に一度の祭礼です。
その準備に追われ・・・同時進行で父の病気に振り回され、けっこうヘロヘロです。
というわけで、ブログをしばらくお休みします。
12月4日の祭礼が終わってしばらく経てば、再開できると思います。
それまで、みなさま(といっても、そんなに見ていらっしゃる方もいないでしょうが)お元気で。
[PR]
by kishibojinn | 2006-11-27 00:13 | その他



犬一匹と猫12匹の楽しい暮らしぶり
カテゴリ
全体
ねこ
うさぎ
その他
動物いろいろ

自然

料理
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
おともだちリンク
最新のトラックバック
どんぐり
from 杏日記
湖東三山秘仏本尊ご開帳
from ぶらり旅
瓜実条虫
from 猫生活?
室内飼いの猫(ネコ)
from ブログで情報収集!Blog-..
熊野三山
from 世界遺産の旅
安楽死?
from 杏日記
真実を知って下さい!(2..
from ジャック et 叶恵
殺処分方法の改善を!(署..
from ジャック et 叶恵
無知の罪
from 杏日記
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧