うさにゃん日記

カテゴリ:料理( 9 )

蒸しパン

b0075229_21365866.jpg

今回は、ホットケーキミックスを使った蒸しパンです。
夏みかん果汁とハチミツをまぜ、夏みかんの皮をきざんだものをトッピングしたもの(写真)。
プレーンヨーグルト(加糖)をまぜて、レーズンをトッピングしたもの。
2種類、作ってみました。
ここのところ寒いから、暖かい蒸しパンって、ホカホカを食べると美味しい!
なんといっても、簡単!
材料をまぜて、マフィン型に入れて、30分ほど蒸すだけ。
まぜるもので、バリエーションは無限だし…。
こんなの作っていると、小学低学年の調理実習だわ~、と感じる。
でも、いいんです。美味しいから。
[PR]
by kishibojinn | 2010-01-25 21:36 | 料理

バクハツ

b0075229_2318913.jpg

帰宅すると、「何か食べるものない?」とくる息子。
まぁ、育ち盛りだし。
ということで、ホットケーキミックスで中華まんにチャレンジしてみた。
既成のこしあんとねりごま(黒ごま)をまぜて、あんを作り、
ホットケーキミックスで皮を作って包んで、せいろで蒸すこと20分以上。
パカッと蓋をあけたら、表面がぱっくり、ざっくり…。
あ~、形成に難アリ、だったんだわ。
味はなかなかイケてたけど、
あんこを上手に中央に入れる、というのは、けっこう技術が必要なのね。
とがっくり。
まぁ、それでも、「おいし~」(うん、味はまぁ、悪くないのよ)と食べる息子。
本を見てテキトーに作ると、こういうこともある…と思うんですけど、
単に私がとっても不器用ということだけかも。
何度かチャレンジして、美しい(?)あんまんを作りたい。
[PR]
by kishibojinn | 2010-01-22 23:18 | 料理

パウンドケーキ

b0075229_23415535.jpg

やったぞ、今度は、ホットケーキミックスでパウンドケーキだ!
バタークリームを砂糖100グラム、バター80グラムで作り、
ホットケーキミックス200グラムと卵3個、牛乳大匙2をまぜまぜして、180度のオーブンで30分。
見た目は、立派なパウンドケーキ。
お味は、な~んちゃってパウンドケーキでした。
とはいえ、少なくとも、蒸しカステラからは脱却したのでございます。
ヘルシー度は後退しましたけれど。

15.5センチの紙製ケーキ型2個分の材料なので、そんなに作って大丈夫か、と思ったのですが、
夜には、既に1本半、消費されておりました。
私は友人と共にひと切れ食べただけです…。
隣りの父母にもおすそ分けもしました。
でも、やはり、大量消費しているのは、夫と息子。
そもそも、ここのところ、何故お菓子を作っているかといえば、
学年末試験ののち、ほとんど休校状態の息子が一日中、「おなか減った、何かないの?」「なんか、食わせろ~」と騒いでいるから。
いや~、これだけ食べて、ひたすらタテにだけ伸びるのが羨ましいです。
中学1年で175センチ…。
このぶんだと、中学で180センチ越えもありえるかもしれません。
成長期って、すごいですね…。
[PR]
by kishibojinn | 2009-03-17 23:41 | 料理

よりヘルシーに?

b0075229_21162273.jpg

ホットケーキミックスでケーキ(これがケーキといえるのか?)。
3回目の挑戦です。
男たちが「おいしい」とバクバク食べるので、あっという間になくなってしまいます。
息子はとにかく、夫の健康は大丈夫なんだろうか。
ということで、よりヘルシーに…、
ヨーグルト→豆乳ヨーグルト
牛乳→無調整豆乳
に換えて、焼いてみました。

う~ん、なんか、蒸しパン度が上がったような。
バナナのほのかな甘みは良かったけれど…
なんか、どこまでも、豆乳ヨーグルトの味が後をひいているような…。
???
いや、決して、まずいもんじゃなかったです。
あっさりしてますから、けっこう食べられました。

で…今度は本格的に、
マクロビオティック(いや、私が作るのですから、な~んちゃってですけど)の
ガトーショコラ、やってみたいです。
いや、最近、そういうのを試食して、「これって、おトーフ味?いや、おトーフ、嫌いじゃないけど」
というお味だったもんですから。
一度、自分流に低カロリー、ヘルシーでおいしいものはできんのか、と。
無謀に考えているわけです。
参考にしたいのは、 http://blogs.yahoo.co.jp/heroyon3/folder/771044.html
の、ガトーショコラ。
ホットケーキミックスよりは、遥かに、おいしくなるのでは?と期待しているんですけど。
さて…
[PR]
by kishibojinn | 2009-03-16 21:16 | 料理

簡単ケーキ

b0075229_22264171.jpg

「炊飯器で、ホットケーキミックスを使った簡単ケーキを作る」というレシピ。
→参考レシピ http://cookpad.com/recipe/746152
挑戦した友人にならって、ホットケーキミックスを使った簡単ケーキに挑みました。

といっても、さすがに炊飯器は、「私が使うとヤバいかもしれない」と思って、
オールパンというフライパンで20分強焼いてみました。
プレーンヨーグルトは加糖のものを使ったので、砂糖は使いませんでした。
お味はまぁまぁ…でしたが、やはり、「ケーキ」というには無理があるような…。
なんか、蒸しカステラみたいなお味でした。
あまり甘くないので、私は好きですけど。

今日は、りんごのかわりに、小さめのバナナを2本つぶして入れ、
プレーンヨーグルト(加糖)を80グラムに減量して入れ、砂糖はなし…、
とアレンジしてオールパンで20分ほど焼きました。
息子は、「こちらの方が絶対おいしい!明日も作ってほし~」と言ってましたから、気に入ったのでしょう。
バナナ蒸しカステラみたいで、ほんのり甘くておいしかったです。
バナナは生だから、りんごのように火を通さない分、簡単度が増すのがなお、ステキ。
(どこまでも、手抜きする、もとい、工夫をこらすのが大事ですよね!!!)

私、生クリームはあまり好きではないので(たまに欲しくなることもありますが)
こういう素朴なお味が好きです。
また作りたい…。
[PR]
by kishibojinn | 2009-03-15 22:26 | 料理

おこしもの

b0075229_1516934.jpg

お雛さまにお供えした おこしもの。
尾張地方の家庭で作られていた伝統菓子です。
米粉でつくったお菓子で、ほんのり甘い味がします。
最近は、一部のお菓子屋さんでも売られるようになりました。
食感は、おもちほどコシはなく、だんごに近いかな?
砂糖じょうゆをつけて食べるのが一般的、といわれます。
木型に入れた米粉を蒸したもので、木型から「おこす」から、「おこしもん」「おこしもの」
そう名づけられたということです。
[PR]
by kishibojinn | 2009-03-02 15:16 | 料理

むかご ご飯

b0075229_23402611.jpg

この前の日曜日(8日)、収穫したむかごで、むかごご飯を作った。

ゆでてあら塩をふったむかごを、炊きたてごはんを蒸らす間、ごはんに入れただけ。
あとはまぜて、できあがり~というシンプルなもの(手抜き、ともいう)です。
その前日、歯の矯正治療で新しい針金を入れられた息子は、歯が痛くて、
昼間、「肉は食べられない」だの、「野菜は食べられない」だの言って そうめんだけすすっていたから、お腹がぺこぺこだったらしい。
初めて食べるむかごご飯を、「おいしい!」とバクバク食べてました。
ま、お腹が空けば、何でもおいしいもんなんだよ・・・。と母は思いました。

「むかご」は秋の味覚ですからね~。
毎年、とても楽しみなんです。
庭の手入れをしてくれている、イケメンブラザーズのお兄さんが、
「樹が傷むから、とった方がいいと思いますよ~」と言ってくれても
「でも、むかごが食べたい!」
と植木にからんだつるをとれない、私です。
[PR]
by kishibojinn | 2006-10-11 23:50 | 料理

びわ酒

びわ酒をつけた
b0075229_19341966.jpg

庭師のおにいさん(これが、イケメンブラザーズなの!)が、庭のびわを収穫してくれたので
びわ酒を作った。
庭のびわの実は、すごく高いところで実るので、なかなか取れないのである。
去年初めて作ったのだが、
とにかく、香りがすばらしい。(味は、まぁ、普通)
芳醇、というのがふさわしい、高貴な香りである。
3キロで、3升(1.8リットル×3)のお酒をつけることができた。
秋も深まる頃、飲むことができるようになるだろう。
[PR]
by kishibojinn | 2006-06-18 19:41 | 料理

お弁当続き

息子の通う公立小学校は、給食。
そのため、あまり、お弁当は作らないですんでいる。
でも、昨日、今日と連続でお弁当作り。
あまり良い出来ではないけれど、写真に写すとなれば熱意を持って作る・・・
はずなので、撮ってみた。

息子の塾のお弁当
b0075229_22545918.jpg

私の趣味の手ぬぐい(友人のプレゼント)で包んでみた。
怒らなかったので、ホッとした。

b0075229_22561531.jpg

食事にあてる時間は20分ほどだし、その後も授業なので、軽めに作ってある。
出しき卵
かぼちゃのバター煮
豚肉とレタスのオイスター炒め、ごま添え
おにぎり(明太子、梅干し)

夫の遠足(引率)弁当
雨降りの中の遠足となった。行き先は、南知多ビーチランド。

b0075229_22473298.jpg

出し巻き卵 チーズ入り
山芋 梅シート巻き
ゴーダチーズ 梅シート巻き
ピーマン おかかあえ
ボイル ソーセージ
きゅうり、かにかまのノンオイルごまドレッシングあえ

b0075229_22502320.jpg

おにぎり(のりの佃煮、梅干し、明太子)
*赤いのは、梅シートで包んだおにぎり
[PR]
by kishibojinn | 2006-05-23 23:04 | 料理



犬一匹と猫12匹の楽しい暮らしぶり
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
おともだちリンク
最新のトラックバック
どんぐり
from 杏日記
湖東三山秘仏本尊ご開帳
from ぶらり旅
瓜実条虫
from 猫生活?
室内飼いの猫(ネコ)
from ブログで情報収集!Blog-..
熊野三山
from 世界遺産の旅
安楽死?
from 杏日記
真実を知って下さい!(2..
from ジャック et 叶恵
殺処分方法の改善を!(署..
from ジャック et 叶恵
無知の罪
from 杏日記
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧