うさにゃん日記

<   2006年 05月 ( 36 )   > この月の画像一覧

痛い!

今朝、とうとう、まぬちゃんから、モロにねこパンチをくらってしまった。
顔面に、である。
唇の上から唇にかけて、すごいひっかき傷が・・・。
爪切りをしないといけないなぁ、と考えていた矢先だった。
まぁ、縫うような傷でなかったのは、不幸中の幸いだが、これからは、毎日されるだろう。
マスクをかけなくては、外へも出られない。
家庭内暴力を隠しているみたいで、情けない。
でも、まぬちゃんにしてみれば、本当に嫌で許せない、と思っているだけなのだ。
わかってはいるけれど・・・悲しい。

*さすがに、悲惨で写真公開できましぇん。
[PR]
by kishibojinn | 2006-05-30 22:29 | ねこ

夏じゃないのに

とら 恥ずかしくない?
b0075229_23303085.jpg


夫が、「おもしろい格好で寝てるよ」というので、見に行く。
暑くなってくると、お腹を出して眠る、とらである。
写真を撮る間も、もちろん、ずっとこのポーズ。
飼い猫だなぁ~と思う。
そのくせ、すぐに飼い主一家をひっかくのだから。(極悪なヤツ、といわれている)
[PR]
by kishibojinn | 2006-05-28 23:34 | ねこ

もう少し・・・

とらおば が私を見ても、自分のケージに戻らなかった。
b0075229_23194696.jpg


写真を撮る間、同じ場所にずっといた。
もちろん、リラックスしているとはいえない顔つきだったが・・・。
でも、私がいると、ケージの中から絶対出てこない、もしくは、ケージの中に走って逃げて隠れてしまっていたとらおばが、私がいても、外に居るようになったのである。
ものすごい進歩だと思う。

それに、ケガの方も、もうすぐ、包帯を巻かなくてもよくなるようだ。
今日、「これで最後の包帯巻きかなぁ」と先生に言われたからである。
完治したら、お祝いしたい気分!
5ヶ月以上の治療も、もうすぐ終わり・・・のはずである。
[PR]
by kishibojinn | 2006-05-28 23:25 | ねこ

野草の花

①ドクダミ
b0075229_19332453.jpg

ドクダミ、といえば、薬草として名高いけれど、やはり、臭いがきつい!
昔、つきあっていたBFに、生のドクダミの葉を煎じたものを「体にいいから」と飲まされたことがあった。ちゃんと、干してから煎じろ! と今なら思うけど・・・当時はまだまだ世慣れなかったのである。


②ニワゼキショウ
b0075229_19333613.jpg

昔は、ものすごく群生する場所があった。
春になると、かわいい花がたくさん咲くのが楽しみだった。
名前も知らなかったが、『愛知の野草』というのを調べたら、わかった。
北アメリカ原産で、明治に帰化した植物なのだそうだ。


③ムシトリナデシコ
b0075229_19334619.jpg

不思議な名前。
別に、食虫植物でもないのに。
薄紅色の、可憐な花が咲く様子は、地味だけれど、とても好き。
[PR]
by kishibojinn | 2006-05-27 19:47 | 自然

運動会

今日は息子の運動会のはずだった。
七時の時点では、「開催する」とHPに出ていたので、そのつもりで準備する。
でも、結局、少しパラついてきた雨に、延期の決定。
その後、ずっと「くもり」だったのですけど・・・。
火曜日に開催となると、土、日しか休めない人は、まず見ることができないのだから、開催してほしかったと思う。

運動会のお弁当
b0075229_174057.jpg


チキンカツ カレー風味
卵巻き チーズ入り
じゃがいもとにんじんのサラダ
グリーンアスパラ マヨネーズかけ
かにかまときゅうりの ノンオイルごまドレッシングあえ

おにぎり(明太子、キムチ)

この前、梅シートを使って、巻き寿司風おにぎりを作ってみたが、
う~ん、これは子どもには好かれないようなお味。
ついでに、今ひとつうまく巻けないので、試作品をもっと作らなくてはいけないと思った。
(「巻き」の技術が今ひとつ・・・なのである)

それにしても・・・
春にやる運動会。
騎馬戦も、昔のように入り乱れてなんてしないし、組体操だってなし。
今時のおこちゃまの運動能力の低さは、環境が違うとはいえ、情けない。
まぁ、そうでもしないと、けが人続出なんでしょうね。

昔は、高校生の体育祭の「騎馬戦」なんて、見ているだけでも、ものすごく怖かった。
殴り合ってたし、ケガするなんて、あったりまえ、みたいだった。
既に、その頃は、「棒たおし」もなくなっていたから、軟弱になった、と言われてたけど。

あ~、こういう感想が出てくること自体、時代が変わった、ということなんだ・・・と思う。
[PR]
by kishibojinn | 2006-05-27 17:04 | その他

花咲く季節

立てば芍薬
b0075229_2326657.jpg

育てた芍薬のほとんどが、今年はつぼみを虫に食べられてしまって、咲かなかった。
その中で健気に咲いたのが、この白の西洋芍薬。
さすがに美人(?)
来年は、葉が出てきたら、あまり好きではないけれど、薬をまくしかないかなぁ、と思った。


山アジサイとユキノシタ
b0075229_23274036.jpg


六月が近くなって、アジサイの花芽が大きくなってきた。まず咲いたのが山アジサイ。
画面左側には、地味なユキノシタの花が・・・。

み~かんの は~なが~♪
b0075229_23231928.jpg


甘い香りが周囲にたちこめている。
みかんの花が、今年はずいぶんついた。
放置してあるので、昨年はほとんど実が生らなかったのだ。
今年は少しは収穫できるのではないだろうか。

③はっぱが開いて・・・
b0075229_23305914.jpg


アスパラガスの葉である。
小さな、小さな花もついている。
こんなに大きく育ってしまったら、花束の葉ものとして使うしかないかも・・・。
[PR]
by kishibojinn | 2006-05-26 23:34 | 自然

現行犯 さちこ

何してるの~? さっちゃ~ん
b0075229_1273991.jpg

ぎくっ・・・

b0075229_1275085.jpg

何か御用かしら?
何って・・・そのドア、どうしたの?

b0075229_128767.jpg

さちこ、知らないも~ん。 スタスタ・・・

b0075229_1281944.jpg

ありふれた合板のドアですわよ。
でもね、これ、どうするの? さっちゃん?

*ちなみに、裏側も同じような目にあっているのです。
 修理費用は・・・どれ位するんでしょうか。
 
 
[PR]
by kishibojinn | 2006-05-25 12:15 | ねこ

不思議なもの発見 すいか氷

那智の滝からバスの駐車場まで歩いていく途中、見つけた出店。
平日だし、雨だし、・・・で、誰もいない。
もちろん、商品も置いてなかった。
b0075229_22343956.jpg


すいか氷って・・・何?
生のすいかを凍らせてつくったもの?
それとも、シャーベット加工したものなのかなぁ・・・?
「いにしえの」って書いてあるけど、いつぐらいからあるものなの?

と質問したくても、周囲に人がいる気配もなかったので、あきらめた。
知っている方は、教えてください~。
[PR]
by kishibojinn | 2006-05-24 22:37 |

不思議なもの発見 梅シート

旅に出ると、「何、これ?」というものを見つける。
その土地ではよく知られていても、よそ者の私には、「何、これ?」というものもあるし、
全国的にみても目新しい場合もある。

熊野、高野山への旅で見つけたのは、これ。
b0075229_21533523.jpg


初め、龍神村の店で見たときは、梅の色に染めた和紙かな、と思った。
そうじゃなくて、梅肉シートなのである。
解説によると、
「これまでむずかしかった梅干のシート加工が、健康食品として名高い「こんにゃく」とあわせることにより可能となりました」
へーっ、と素直に驚いて、10枚1200円というけっこうなお値段にもかかわらず、買う。
ついでに、ツアーの女性たちに、
「ねぇ、ねぇ、見て~。何かわかる~?」と自慢してまわり、その結果、たくさんの人が購入。
(マージンがほしいくらい、皆、買っていた)

「特許申請中」ということなので、まだできて間もない製品なのだろうと思う。
お味は、梅肉そのままで、かなりはっきりした味。
ゴーダチーズをくるむとなかなかグッドなお味でした(これは私も食べました)が、おにぎりは、「ちょっと味がきついかも」(夫の弁)と言われてしまった。

てんぷら、巻きおにぎり、ひらめの梅博多押し(博多押しって、何?)のレシピがついてましたが、私は、売り場に写真が貼ってあった「チーズサンドイッチ」を作ってみたい!

梅シート
これって、まだまだ、都会に進出していない未知の食品かも。
和歌山限定のお土産として、貴重だと思う。

和歌山限定、といえば、北山村の「じゃばら」というかんきつ類も、(生では食べたことないが)ジャムとか、ママレードなどは食べたことがある。
「じゃばら」が「邪を祓う」という縁起かつぎだけじゃなく、最近は、「花粉症に効く」なんていわれて、よく売れているみたい。
今回もジャムを買ってみた。花粉症に悩む我が家の男たちに効くだろうか?
[PR]
by kishibojinn | 2006-05-24 22:19 |

お弁当続き

息子の通う公立小学校は、給食。
そのため、あまり、お弁当は作らないですんでいる。
でも、昨日、今日と連続でお弁当作り。
あまり良い出来ではないけれど、写真に写すとなれば熱意を持って作る・・・
はずなので、撮ってみた。

息子の塾のお弁当
b0075229_22545918.jpg

私の趣味の手ぬぐい(友人のプレゼント)で包んでみた。
怒らなかったので、ホッとした。

b0075229_22561531.jpg

食事にあてる時間は20分ほどだし、その後も授業なので、軽めに作ってある。
出しき卵
かぼちゃのバター煮
豚肉とレタスのオイスター炒め、ごま添え
おにぎり(明太子、梅干し)

夫の遠足(引率)弁当
雨降りの中の遠足となった。行き先は、南知多ビーチランド。

b0075229_22473298.jpg

出し巻き卵 チーズ入り
山芋 梅シート巻き
ゴーダチーズ 梅シート巻き
ピーマン おかかあえ
ボイル ソーセージ
きゅうり、かにかまのノンオイルごまドレッシングあえ

b0075229_22502320.jpg

おにぎり(のりの佃煮、梅干し、明太子)
*赤いのは、梅シートで包んだおにぎり
[PR]
by kishibojinn | 2006-05-23 23:04 | 料理



犬一匹と猫12匹の楽しい暮らしぶり
カテゴリ
全体
ねこ
うさぎ
その他
動物いろいろ

自然

料理
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
おともだちリンク
最新のトラックバック
どんぐり
from 杏日記
湖東三山秘仏本尊ご開帳
from ぶらり旅
瓜実条虫
from 猫生活?
室内飼いの猫(ネコ)
from ブログで情報収集!Blog-..
熊野三山
from 世界遺産の旅
安楽死?
from 杏日記
真実を知って下さい!(2..
from ジャック et 叶恵
殺処分方法の改善を!(署..
from ジャック et 叶恵
無知の罪
from 杏日記
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧