うさにゃん日記

<   2006年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

はたきのような おもちゃ

最近とらやさちこが夢中なのは、
はたきのような形をした、おもちゃ。
簡単なつくりだけれど、パタパタされると、ガマンできないらしい。

とらも夢中
b0075229_20321567.jpg


さちこも夢中
b0075229_20322466.jpg


2匹そろって、夢中です~
b0075229_20323698.jpg

 こうして見ると、さっちゃん、大きくなりました。
 単におデブになっただけ?
[PR]
by kishibojinn | 2006-09-30 20:28 | ねこ

プチ家出

チャトランは、ここのところ、猫同士のバトルで負けがこんでいる。
とうとう、別荘(私の父母が住んでいる、隣の家)に侵入してきたボンに、家中追いかけられて、1階の片隅に追い詰められたところを救出した。
で・・・ムシャクシャしたのだろう。
その日は夜外出したまま、12時過ぎても帰ってこなかった。
朝、4時前に勤行に行くために本堂へ向かおうとした父が、チャトランが周囲をうろついているのを見たということなので、午前さまをしたのだろう。
家の扉はすべて閉まっていたので、あきらめて付近にいたらしい。
結局、居間の前のドアに現れたのは、午前7時過ぎだった。
堂々の朝帰り、である。
翌日は昼過ぎまで静かに寝ていた。
「猫のお立ち台で気晴らしに踊ってたんじゃないの?」と家では言っていたが・・・。
心配だから、
朝帰りはやめてほしいなぁ・・・。
[PR]
by kishibojinn | 2006-09-30 20:11 | ねこ

女王チャトランの怪我

昨夜、チャトランが近所のノラ猫とガチンコ勝負して、またまた耳周辺にみ傷を作った。
つい、1週間ほど前にも、うちのボンが飛び掛っていったのと真っ向勝負して頭とまぶたに怪我をして獣医さんのお世話になったばかりなのに・・・。
ボンは、病気持ちではないけれど、今回の相手の健康状態はわからない。
とりあえず、今朝、獣医さんへ行って、化膿止めとインターフェロンを打ってもらった。
一ヶ月後には、エイズ検査をしなければならない。
外に出さなければいいのだけれど、何年もこの付近でノラ生活をして生き抜いてきた子だから、閉じ込める、ということはほとんど不可能だ。
糖尿病だったまぬが、脱走したあと、外に出たがらなくなったのと対照的に、とにかく、自由でいたいし、なわばりパトロールも欠かせないのだ。
女王チャトランも、人間でいえばシニア世代なのだから、いいかげん、闘争から引退してほしいのだが。
どうしてこんなに真っ向勝負をするのだろう?
やはり、寺庭の死守がボスの役割、といったところなのだろうか。
[PR]
by kishibojinn | 2006-09-26 22:18 | ねこ

秋の花

彼岸花
b0075229_20182163.jpg


これはまだ、つぼみ
b0075229_201952.jpg


今日はお彼岸だからじゃないけれど・・・載せてみました。
でも、彼岸花、とはよく言ったものです。
本当に、彼岸の頃になると、突然、という感じで地上に茎が出て咲きます。
昔は田んぼのあぜ道などによく咲いていたそうですけど、身近で見たことはありませんでした。それが・・・うちの寺の土地の端に、いつからか咲いています。
今はいろいろな園芸種があって、真紅の花ばかりではなくなりましたが、やはり、この「血の色のような赤」。これが一番好きな色です。(この色からか、死人花ーしびとばなーなんて不吉な名前もあるようです。)

秋桜 コスモス
b0075229_20254311.jpg

これから、どんどん咲いていきます。


b0075229_20264698.jpg

秋の七草のひとつですが、どこか、傾斜地に群生させてみたいです。
でも・・ふさわしい場所がないなぁ・・・。
[PR]
by kishibojinn | 2006-09-23 20:31 | 自然

秋の実り

実りの秋!
というわけで、寺庭を探すと・・・
ありました、おいしそうなものが。

初物です
b0075229_2083136.jpg


これから、どんどん落ちてくるはず・・・
やっぱり、定番の「栗ごはん」にして食べたいものです。
b0075229_20102463.jpg

*逆光で、あまりうまく撮れませんでした。うまく撮れたら差し替えします。

これ何か、わかりますか?
b0075229_2025193.jpg
b0075229_20251416.jpg



正解はむかご、です。(自然薯の子ども、といえばわかっていただけます?)
むかご・・・普通は小指の先ほどしかありませんが、これは親指の先くらいあります。
塩茹でにして、日本酒のお供にしようかなぁ。
[PR]
by kishibojinn | 2006-09-23 20:16 | 自然

くりちゃん かなり回復

かなり回復しました~ くりで~す
b0075229_16423039.jpg
b0075229_16424518.jpg


くりちゃんの容態は、だいぶよくなりました。
首の傾きは少し残っていますが、ごはんもよく食べるし、元気です。
薬も量が半分に減りました。
後遺症は残っても、普通の生活ができるなら全然かまいません。
見た目なんて、どうだっていいから、このまま薬を減らしても大丈夫だといいな、とみています。
しばらく投薬治療は続きますが、これなら大丈夫だろう、と思います。
ご心配をおかけした皆様、ありがとうございました。
[PR]
by kishibojinn | 2006-09-23 16:48 | うさぎ

くりちゃん 少し良くなりました

まだまだ、首が傾いたままのくりちゃんですが・・・
(ビクターのワンちゃんの首がも~っと傾いた感じだと思ってください)
でも、食欲はあります。
牧草も、ペレットも、お水も、必死に態勢整えてって感じで自力で食べています。
とりあえず、お薬に対する反応も良いようです。
もう少し、傾きが小さくなればいいのに・・・と思うのですが。
投薬治療になりましたから、少しは良い方向へ向かっているのだと思います。
もう少し良くなったら、うちのプリンス、くりちゃんの写真を公開しますね。
心配してくださった皆様。
ありがとうございます! くりちゃんは少し元気になりました。
[PR]
by kishibojinn | 2006-09-09 22:04 | うさぎ

くりちゃん

『うさにゃん日記』なのに、全然うさぎが登場しないね・・・。
と息子に言われたのでうさぎちゃんもUPしなくちゃ・・・と思っていた矢先。

昨日まで普通に暮らしていたうさぎのくりちゃんが、
突然、起き上がることもできなくなってしまった。
うさぎには、けっこうある病気なのだが、神経が菌や原虫によって侵されて、首が曲がったり、体の平衡が取れない状態になるのである。
もちろん、ごはんも食べられないし、排泄だってまともにできなくなる。
治療効果があって、日常生活ができるようになればいいのだが・・・
最悪・・・すべてができない場合・・・延命治療はしないつもりである。

まぁ、悪いことは考えないようにしよう。
とにかく、多少の見栄えの悪さなんてどうでもいいから、普通に暮らせるように回復してほしいと願うばかりである。
[PR]
by kishibojinn | 2006-09-05 11:55 | うさぎ

懲りないヤツ

今日、子どもと一緒に出かけていたので、夫に
「夕方になったら、ネコをネコ小屋に入れて置いてね」とお願いしておいた。
夜、8時過ぎに帰宅すると、夫が
「ボンが帰って来ないんだ。また、どこかに閉じ込められているのじゃない?」
という。
また・・・?
しょーもないなぁ。
客殿の近くで名前を呼ぶと、大きな声でニャーニャーいう声が、客殿ではない場所から聞こえてくる。
今度はどこ?
声のする方へ歩いていくと、現場事務所(大修理のために、現在、境内に現場事務所が建っている)のプレハブの中でわめいている。
もちろん、鍵がかかっていて入れない。
あわてて、建設会社の人へ電話すると、鍵のしまい場所を教えてくれた。
真っ暗な中、手さぐりで、鍵をさがし、開けた。
その間、ぼんは、ずっと情けない声でミャーミャー鳴きっぱなし。
ぼん、お前って、本当に懲りないヤツだね。
どうして、現場事務所に入り込むのだろうか。・・・呆れた。
[PR]
by kishibojinn | 2006-09-02 22:31 | ねこ

新しい網戸

新しい網戸が入った
b0075229_22184526.jpg


ステンレス製網が二重に入っている、特注品である。
だいたい、そもそもこの網戸がサッシではないから、建具屋さんに注文しなければならないのである。
その上、ステンレス製網を二重に入れてほしい、とお願いしたのだから・・・
(思わず、見積もり書を見て息をのんだぐらい)高かった。
でも、前の網戸、ボロボロでしたから。
いつ崩壊しても不思議じゃないほど、痛めつけられていたし。

いつも二人で外を見る
b0075229_22233814.jpg

ぼんとダスターは、仲が良い。

きちは、ひとり・・・外を見る
b0075229_22244063.jpg

きちは・・・避けられているんだよね。
しつこく、「遊んで」攻撃をするお子ちゃまだから・・・。
[PR]
by kishibojinn | 2006-09-01 22:28 | ねこ



犬一匹と猫12匹の楽しい暮らしぶり
カテゴリ
全体
ねこ
うさぎ
その他
動物いろいろ

自然

料理
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
おともだちリンク
最新のトラックバック
どんぐり
from 杏日記
湖東三山秘仏本尊ご開帳
from ぶらり旅
瓜実条虫
from 猫生活?
室内飼いの猫(ネコ)
from ブログで情報収集!Blog-..
熊野三山
from 世界遺産の旅
安楽死?
from 杏日記
真実を知って下さい!(2..
from ジャック et 叶恵
殺処分方法の改善を!(署..
from ジャック et 叶恵
無知の罪
from 杏日記
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧