うさにゃん日記

<   2007年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

子どもの作品

子どもが、学校で作った作品など、
終業式と共に持ち帰った。

いつも思うのだが・・・
子どもの作品というのは、
作文にしても、造形作品にしても、
出来、不出来は別にして、とてもおもしろい。

今回、「とらを版画にした」というので、どんなものになったのか、
楽しみだった。
見て、びっくり。
とらへの暖かな気持ちがにじみ出している感じがして、
感心してしまった(単なる親バカかもしれないけど)。
b0075229_1556157.jpg


「生き物を愛する」というのは、理屈ではないから・・・
なんだか、嬉しかった。
いくら成績が良くても、そういう情感に乏しいことは不幸だと思うから。
(といって、勉強しなくてもいいわけじゃないけれど)

*自然光で写真を撮ろうとしたら、影が映りこんでしまいました。
 まぁ、でも雰囲気だけでも。
 (やっぱり、親バカ・・・そのもの)
[PR]
by kishibojinn | 2007-03-25 23:50 | その他

地震

今日、北陸で大きな地震がありました。(場所によって震度6以上)
で・・・その影響なのか、
名古屋も揺れました。
私は、ねこ小屋でごはんをやっていた最中で・・・
なんだかすごく大きな横揺れを感じたのですが、
実にゆ~ったりした揺れで、
私は自分がめまいを起こしているのか、と思ったほどです。
(ねこたちは、すべて、ごはんを食べるのをやめて、「何事?」って顔をしてました)
でも、ねこ小屋は耐震工事はしていないので、
東南海大地震がきたら、まちがいなく、ペッチャンコでしょう。
ねこ小屋にいたら、私もペッチャンコ。
息子は、「宝くじに当たったら、ねこ小屋の耐震工事をする」
なんていってましたけど・・・
宝くじが当たるとも思えないし・・・。
普段暮らしている場所は、新しい建築基準法に基づいた建物ですが、
ねこ小屋は、戦前の建物だし、
客殿や仏殿などのような、すごい建物ではないですから・・・
運が悪ければ、ニャンコと共に去りぬ・・・でしょうね。
考えると少し怖いですが。
[PR]
by kishibojinn | 2007-03-25 23:40 | その他

更新ができなくて・・・

ここのところ、自分の能力をはるかに超えた仕事量。
眠らずにがんばれば、なんとかなるかもしれないのですが・・・
実はそれで2年前、体調を崩してしまったので、
もう「無理はしない」と決めました。

というわけで、
写真がメインのブログなのですが、
写真は時々載せるだけになります。

ブログをやめることも考えたのですが・・・
まぁ、つまらない日常でもそれなりにいろいろありますから。
ボチボチ続けていこうと思っています。
[PR]
by kishibojinn | 2007-03-17 11:25 | その他

里親さんが決まりました!

昨夜メールがあったのですが、
私は、さっさと寝てしまっていたので知りませんでした。

そう、私が「里親になってもいいです」と立候補した、
14歳のおばーちゃん三毛猫ちゃん!
近くで里親さんが見つかったそうです。

いやぁ、めでたい! めでたい!
遠方だったので、移動するだけでも大丈夫かな、と
心配でしたし、
1匹で大切に飼われてきた子がうちへ来たら、つらいかもしれない、とも
思っていました。
だから、そのおばーちゃん三毛猫ちゃんに良いご縁があって、
本当に嬉しいです。

実は私、
「里親になりましょうか?」と立候補すると
その子に良いご縁が見つかる、という変なジンクスの持ち主。

というわけで、今回はご縁がなかったようです。
ちょっぴり 残念???
[PR]
by kishibojinn | 2007-03-01 22:14 | ねこ



犬一匹と猫12匹の楽しい暮らしぶり
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
おともだちリンク
最新のトラックバック
どんぐり
from 杏日記
湖東三山秘仏本尊ご開帳
from ぶらり旅
瓜実条虫
from 猫生活?
室内飼いの猫(ネコ)
from ブログで情報収集!Blog-..
熊野三山
from 世界遺産の旅
安楽死?
from 杏日記
真実を知って下さい!(2..
from ジャック et 叶恵
殺処分方法の改善を!(署..
from ジャック et 叶恵
無知の罪
from 杏日記
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧