うさにゃん日記

<   2007年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2キロ サビーネ

保護したサビーネは、相変わらず、猫キューブにおこもり状態だが・・・
食欲はある。
昨日、検便したら、まだ鞭虫が居座っていることがわかったので、
今日、2回目の駆虫の注射。
ついでに体重測定したら・・・

2キロ!

骨格は、うちのさちこより立派なぐらいなのに・・・
わずか2キロ。
普通の猫の半分ぐらいしかないのである。
まぁ、保護した時は2キロなかったのだから、少しは増えたのだが。

寄生虫をすべて駆除し、おなかに何もいなくなったら、
ごはんもすべて体に吸収されて体力がついていく・・・はず。

とにかく今は、できる限り体力を回復させることが一番。
それにしても・・・よく生きていたと思う。
こういう子を見るにつけ、
ノラちゃんの現状の厳しさがよくわかる。

そして、サビーネがごはんをもらっていた家では、
今日も別の子たちがごはんをもらっている。
ロクに洗ってもいない食器で・・・。
もちろん、食器は共用である。
白血病は? 寄生虫は? ノミダニは?
たぶん、容赦なくその子たちに感染していくだろう。
外で暮らすということは、そういうことなのである・・・。

暗い話でごめんなさい。
[PR]
by kishibojinn | 2007-04-25 22:33 | ねこ

ペットフード騒動

愛犬家や愛猫家の間ではよく知られている話かもしれないけれど・・・
メニューフード社という、
様々なペットフード会社の受託生産をしている会社が製造した
ペットフードを食べた犬や猫が腎不全を起こすというトラブルが海外で発生。
生産ラインで毒物となる薬剤の混入が起こったらしく、
サイエンスダイエット、ユーカヌバ、ロイヤルカナンなど、
有名なフード会社が回収を行なう騒ぎとなっている。

一応、会社の言うことが本当なら、
「日本の、正式な代理店経由で入ったフードは生産ラインが異なるので大丈夫」
ということだが、
平行輸入などしている場合、大丈夫ではないフードがまじっている可能性も。
そういうフードを買っている人は、真剣にHPなどで調べた方がいいかもしれない。

なんだ、それならうちは関係ないな・・・と思ったのだが。
獣医さん経由で入ってきた情報では、
なんと・・・サイエンスダイエットm/d(糖尿病食)が製造中止になるとのこと。
この際、内容を一新することになったというのだ。
元糖尿病のまぬは、「サイエンスダイエットm/d(糖尿病食)」一筋。
ということは、別の会社の糖尿病食に変えなくてはならない、ということに???

なんだか、関係のない所に問題が波及してきた感じである。
[PR]
by kishibojinn | 2007-04-23 22:04 | ねこ

祝 退院 サビーネ

サビーネは、今日の午前中に退院しました。
まだ治療は続くのですが、
かなり元気になったようです。
シャーシャー言っています。
まぁ、とらおばの経験があるので、「まだまだ・・・」と思っていますが。

現在使われていない風呂(昔の建物なので、母屋の外にある)の脱衣所で
他の猫たちとは隔離されて暮らすことになりました。
すりガラス越しですが、太陽の光も入りますし、
まぁ、狭いといってもケージよりずっと広いです。
掃除もしっかりしましたから、「拉致監禁」も許してほしいです。

ごはんをしっかり食べて、
雨風にさらされることなく、敵におびえることもなければ、
きっとどんどん元気になってくれると思います。
少なくとも、眼に力が戻ってきました。

b0075229_16101853.jpg

けっこう、かわいい顔してるんですけど・・・。
今のところ、サビーネがフレンドリーな気分じゃないから、かわゆい写真は撮れませんね。
この写真を撮った時は、
おこもりしていた「ねこキューブ」から出て部屋を探検していたところ、
急に私が入ってきたので、アセっているのです。
[PR]
by kishibojinn | 2007-04-17 16:12 | ねこ

退院延期 サビーネ

今日、退院する予定だったサビーネ。
でも、「もう少し・・・」と言われて退院は火曜日に延期となった。
先生は、
「いやぁ、やっぱり、ノラだねぇ。
(バッ、バッという)破裂音出して、猫パンチ繰り出してくるもんね~。
でも、タオルをかぶせたら、黙って抱かれるから、ノラの中ではいい子だよ。」
と笑っていらっしゃったけれど。

あ~、サビーネちゃん。
最初の頃のとらおばと同じかぁ・・・(泣)。


これから体力を回復させて、予防接種(三種混合)や避妊手術をしようと思っているので・・・
先は長い。
白血病は、再検査をする予定だけれど、「確定ではないから・・・」
とのことなので、希望は捨てずにいようと思う。
仮に白血病だって、うちの中で大切に世話していれば、すぐに死んでしまう、ということはないだろうし。

春になって、どんどん気候もよくなる時期だもの。
サビーネもきっと、どんどん良くなる!
そう思うことにしよう。
[PR]
by kishibojinn | 2007-04-15 19:57 | ねこ

雪のごとく

今日は、2階から見える山桜の花吹雪がすごかった。
b0075229_052226.jpg

降り積もった雪のように、花びらが積もっている。

ほんの少し前まで、満開だった山桜。
b0075229_07577.jpg

見飽きることがない、美しさだった。
花などおよそ関心のなさそうな息子が「きれいだね~」と見つめるほどだった。

今は、さくらんぼ(下の写真とは違った種類)の花が美しい。
b0075229_094125.jpg


そして、八重桜の花もまた、盛りである。
b0075229_010284.jpg

これは、ひとりではえてきた・・・つまり、鳥さんのふんで種まきされた桜である。
この八重桜が咲くのが、4月の半ば。
今年の桜の饗宴も、もう終わりが近い。

そして、桜が終わる頃、美しく咲く、山吹。
b0075229_0121150.jpg

b0075229_01227100.jpg

個人的には、一重の、普通の山吹の花の方が好き。
[PR]
by kishibojinn | 2007-04-14 00:13 | 自然

春の庭

寺の庭を歩いていた。
ある目的を持って・・・
私の探していたのは、そりゃあ、「春の食材」です。

もうそろそろかなぁ、と思ったら・・・
竹林で一本だけ見事に育った竹の子を見つけた。
さすがに、これは食べられない。
ちょっと残念。
b0075229_2039928.jpg

でも、これから、竹の子堀りのシーズン到来!!!

客殿の内庭では・・・
b0075229_20405671.jpg

b0075229_20411381.jpg

そう・・・ぜんまいが次から次に出ている。
ただ、このぜんまい、「食べちゃダメ」と釘をさされているので、観賞用。
ぜんまいを食べてしまうと、葉が出ませんからねぇ。

そして・・・3月に咲いて、もうすっかり葉が出ている桜(さくらんぼが実る桜)には・・・
b0075229_2044085.jpg

おお、もう、さくらんぼが!!!
ひよどりとの争奪戦の日は近い。

これは4月8日(日)に写した写真なのですが、
春の寺庭にはおいしいものが隠されているのです。
[PR]
by kishibojinn | 2007-04-10 20:46 | 自然

一緒におやすみ さちこ

さちこはね・・・
おかあさんの腕枕で毎日寝てるの
ほかの子にはないしょなの

b0075229_15565340.jpg


b0075229_15534264.jpg


おかあさんといると、安心なの
だからね、
一緒に寝てるの

さちこは、毎日、私の腕に顔をのせて、寝ています。
明け方になると、
ツメをビミョーに出した手で私の顔をトントンして、ごはんをもらいます。
朝の4時や5時のおねだりはやめてほしいのですが・・・
隣りに寝ている様子があまりにかわいくて(親バカ)
一緒に眠ることはやめられません。

[PR]
by kishibojinn | 2007-04-09 16:04 | ねこ

白血病 サビーネ

サビーネちゃんの検査結果を尋ねたら
白血病に「疑陽性」が出たそうだ。
簡易キットで5分では反応せず、10分でうすく反応した、とのこと。
覚悟はしていたが・・・悲しい。
でも、白血病は、ワクチンを打った他の子が感染することはまずない。
それに、キャリア=発症ではない。
栄養豊かに、雨風にさらされることなく穏やかに過ごせば、
長く生きることだって、きっと可能だと思う。
伝染性鼻気管炎が、かなりひどい状態なので、
まずはその治療をしてもらっている。
ノミダニがいなくなり、伝染性鼻気管炎の炎症がおさまれば、
食欲もきっと回復すると思う。

がんばれ、サビーネ!
[PR]
by kishibojinn | 2007-04-04 21:53 | ねこ

即日入院 サビーネ

保護して一夜明けて、
「やはり、今日、お医者さんへ連れていこう」と決意。
かわいそうだが、
無理やりキャリーに入れて、友人に連れていってもらった。

サビーネちゃんは・・・
女の子でした。やっぱりね。


で、検査を始めようとして、採血しようとしたら・・・
ノミダニの巣窟だということが判明。
貧血はひどいし、全身状態も極めて悪いので、
即日入院、ということになった。

すべての検査結果は、明日の夕方に聞くことになった。
不安はあるけれど、
万が一のことも覚悟して、獣医さんに預けた。

サビーネちゃんの泊まった場所は、大掃除しなくては。
人間の寝具類などは、すべて洗濯し、
部屋も掃除しなくてはならない・・・。
(なんだか、気のせいか、体がカユいような・・・。)

覚悟していたけれど・・・、
雑用が増える(ため息)。

うちは、
もしかしたらニャンターネットで、
「病を癒す宿 百選」に選ばれていたりして・・・?
[PR]
by kishibojinn | 2007-04-03 14:20 | ねこ

保護しました!

ボロボロのサビーネちゃん
b0075229_23561781.jpg


ここのところ、
時々ごはんを食べにやって来ていたサビーネちゃん。
しかし、少し見ただけでも
明かに、病気。

私の母親は、そんな病気の子がうろつくことが、許せない。
大切にしているチャトランに病気がうつったら大変!と思っているのだ。
今日、たまたま、チャトランのいつもいる箱で寝ていたサビーネちゃんを見て、
ついに、キレた。
「(あんたが)ごはんをやるから、(サビーネがここへ)来るんじゃない!」
と怒りを爆発させた。

このままだと、どんなことが起こるかわからないので、
スキを見て、サビーネちゃんを、保護。
誰も立ち入らない、もちろん、他の猫が入ってこない場所に移した。

果たしてなおる病気なのか・・・
どれぐらい生きていられるのか・・・
わからない。
でも、できることなら、
ごはんをたくさん食べて、幸せになって、表情もゆるんだ
かわいいサビーネが見たい。

とにかく、
一歩歩き出すことができたのだから。
[PR]
by kishibojinn | 2007-04-03 00:16 | ねこ



犬一匹と猫12匹の楽しい暮らしぶり
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
おともだちリンク
最新のトラックバック
どんぐり
from 杏日記
湖東三山秘仏本尊ご開帳
from ぶらり旅
瓜実条虫
from 猫生活?
室内飼いの猫(ネコ)
from ブログで情報収集!Blog-..
熊野三山
from 世界遺産の旅
安楽死?
from 杏日記
真実を知って下さい!(2..
from ジャック et 叶恵
殺処分方法の改善を!(署..
from ジャック et 叶恵
無知の罪
from 杏日記
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧