うさにゃん日記

<   2008年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

奉納猫

b0075229_17284190.jpg

朝 、本堂の正面に置いてある 巨大なさいせん箱の前でお日様を浴びるチャトラン。
東側なので、朝日が当たって、朝、一番暖かい場所。
「奉納」の大きな字が書かれたさいせん箱で、江戸時代からのものです。
写真では、「納」の字が読めるかと思います。

さて。
今年もあと僅か。
本当にいろいろなことがありましたが・・・
ともかく、一年を終えることができました。

こんな辺境ブログまで遊びに来てくださった方々。
ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
[PR]
by kishibojinn | 2008-12-31 17:28 | ねこ

寄り添う

b0075229_15163245.jpg

絶対さわらせてくれない とらおば。
でも ダスターに寄り添う姿を見ると 猫小屋暮らしでも 居場所ができたんだね と思える。
写真は 私が怖くてダスターの陰に隠れて安心しているところ。
(こうやって見ると、とらおばが小柄なのが良くわかる)
[PR]
by kishibojinn | 2008-12-31 15:16 | ねこ

嬉しかったこと

b0075229_1411754.jpg

今年もあと一週間ほど。
庭の水仙が既に咲いて、とても良い香りがしている。

さて。
暗い話題が多い中、私の今年、嬉しかったこと(ねこ関係)。
それは・・・
友人が保護した猫が、無事、幸せになったこと。
友人は、家の内、外に合計20匹もの保護猫を抱える人なので・・・
人懐こいサビ猫をようやく保護して、でも、リリースするしかないという状況だったのです。
サビ猫ちゃんは、保護した頃、思わず目をそむけるような背中の傷を持っていました。
私は写真を見たのですけど、背中がパカ~って割れている感じ。
(もちろん、肉が見えています。)
それなのに、友人に対してものすごくなつこくて。
友人は虐待も疑っていたので、リリースしたくないと思うけれど、
現実にはリリースしなくては、どうしようもない状況。
私も何もしてあげられないから、
何とか里親さんが見つからないかと心から願っていました。

「避妊手術と同時に背中の傷も縫ってもらったけど・・・」
「たぶん、あまりに傷が深いから、毛ははえてこないだろうし・・・」
「これじゃ、里親さんは見つからないわねぇ・・・」
とせつない気持ちを抱えて、サビ猫ちゃんを見つめる友人。

そうしたら、奇跡は起きたのです。
友人の友人が「里親になってもいいよ」って申し出てくれて。
サビ猫ちゃんは、本当に幸運な子になりました。

私も、
良かったね~!
と心から嬉しかったのです。

今年は、息子が、とにかく、中学に進学できたし。
友人の一人が広告界で権威ある賞を受賞できたし・・・。
自分自身については、「まいったなぁ」と思うことが多かったけれど、
周囲に喜びごとがいくつかあったことは、とても嬉しいことだったと思います。
[PR]
by kishibojinn | 2008-12-23 14:01 | その他

わらしべ長者

b0075229_2372559.jpg

手製の果実酒などを送ったら、大きなぶりの半身がお返しに。
にわか わらしべ長者!気分です。
届いた時にお刺身に、夜は照り焼きに。
明日は、塩焼きと、あらは、ぶり大根にしよ~っと。
うふふ・・・。
美味しいものをいただくと、上機嫌になります。
[PR]
by kishibojinn | 2008-12-20 23:07 | その他

ツーショット

b0075229_2231381.jpg

いつも仲良しの、まぬとさちこ。
まぬはさちこの毛づくろいをしてあげるのが日課。
さちこも、怖いことがあると(大きな音がするとか)、
まぬに寄り添う。
毎日、どんな会話(?)をしているのか。
[PR]
by kishibojinn | 2008-12-19 22:31 | ねこ

やめられません

b0075229_22294374.jpg

チャトランの闘魂 何とかしてください。
この耳の横の穴、
もちろん、ケンカ傷です。
耳の横が腫れて硬くなっているなぁ、と思って見ていたら、
ある日はじけて穴が開きました。

化膿止めの薬も常備してます。

最近も、10分ほど朝のお散歩に行った、と思ったら、
帰ってきた頭の中央に穴が開いてました。

いいかげんに、トシなんだから、
けんかはやめてほしいです。
[PR]
by kishibojinn | 2008-12-19 22:29 | ねこ

ナンバーサーティーン

b0075229_19492865.jpg

最近 顔を見せる子。
息子が ナンバーサーティーンと名付けている。
現在猫とウサギ合わせて12匹。13匹目か、という意味らしい。やめて~!
しかも この子は女の子のような気がっ! 赤ちゃんがいるような気がっ!
ということは・・・?
想像したくない。

画像が不鮮明ですみません。
夜間でガラス越し、しかも携帯画像なので・・・
間近で見るとけっこうかわゆい白黒の子です。
[PR]
by kishibojinn | 2008-12-14 19:49 | ねこ

これは何?

b0075229_18485738.jpg

わかりますか?
とらおばの背中の毛玉のひとつでした。
ゴワゴワです。
取りたいと思いながら 触れず ・・・
なんとかならないかな と見ていました。
今日、ようやくひとつ、抜け落ちました。
[PR]
by kishibojinn | 2008-12-04 18:48 | ねこ

またですか

b0075229_1843380.jpg

たぶん、ぼんにやられたのだろう。
吉次郎の鼻の横にひっかき傷が。
よくよく見れば 耳の中にもひっかき傷が!

一方 ぼんは 昨日の午後から様子が変。
自分のケージにある箱の中から出て来ない。
また 朝から獣医さんである。
先回のケガの完治から一ヶ月。お外解禁から二週間でまた・・・。
[PR]
by kishibojinn | 2008-12-04 18:43 | ねこ



犬一匹と猫12匹の楽しい暮らしぶり
カテゴリ
全体
ねこ
うさぎ
その他
動物いろいろ

自然

料理
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
おともだちリンク
最新のトラックバック
どんぐり
from 杏日記
湖東三山秘仏本尊ご開帳
from ぶらり旅
瓜実条虫
from 猫生活?
室内飼いの猫(ネコ)
from ブログで情報収集!Blog-..
熊野三山
from 世界遺産の旅
安楽死?
from 杏日記
真実を知って下さい!(2..
from ジャック et 叶恵
殺処分方法の改善を!(署..
from ジャック et 叶恵
無知の罪
from 杏日記
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧