うさにゃん日記

新顔さん

b0075229_1541219.jpg

春と共にやって来た、こさびちゃんです。
TNRを推進している友人の捕獲した女の子を手術の前後2週間ほど預かりました。
でも、超ビビリちゃんではありますが(とにかく人が怖い)、触れるし、なでているとゴロゴロのどを鳴らすまでになりました。
そうなってくると、リリースはあまりに不憫。
6ヶ月過ぎたというのに、栄養状態が悪かったのか、すごく小さいのです。
ということで、里親募集をすることにしました。
ボブテイル(短い、うさぎのようなしっぽ)がチャームポイントです。
(私も懲りないですねぇ、自分で呆れました)
[PR]
# by kishibojinn | 2012-04-09 11:21 | ねこ

嬉しいご報告

b0075229_964486.jpg

境内で一番早く咲く梅の樹…
今朝、完全に開いた梅の花を見つけました。
寒くても、確実に春は近くにやって来ています。

さて。
10月にトライアル決定…となって、
これで決まるのだ~と甘く考えていましたが、
ジョニーは、トライアルに出る前に「トライアルを辞退します」となってしまいましたし、
ごまは、「イタズラしたり、朝早くからごはんくれ、とさわぐから生活のペースが保てない」と返され…、
苦悩の日々が始まりました。

「冬は仔猫がいないから、成猫の動く時期。あきらめないで」
と里親さまさがしの先輩でもある友人に励まされ…
月に二回、譲渡会に出て探しました。
長時間、猫を売り込み、でも不成立で、猫と一緒にどっぷり疲れを感じる、をくり返し。

でも、猫神さまはお見捨てにならなかった?のか。
とうとう、今月に最後まで残っていたジョニーが里親さまのもとに。
保護した三匹、すべてが里親さまを見つけることができました。

そのうえ、
なんと成猫シロタにも里親さまが見つかり…
結局、4匹の猫が里親さまのもとで暮らすことになりました。

半年間余りの紆余曲折…ほんっとうに長かったです。
励ましてくださっていただたいた皆様、
そして何より、里子として迎えてくださった方々
ありがとうございました。
嬉しいご報告ができ、感激!!!です。

なお、母猫は避妊し、母猫と共にいた仔猫の去勢も済み、
今は本堂の回廊の下をねぐらに、まずまず元気に暮らしています。
[PR]
# by kishibojinn | 2012-02-24 09:06 | ねこ

トライアル 決定

10月22日(土)天白トラブルゼロさん主催の「ねこ会」に参加
10月23日(日)アイラの会さん主催の「ねこのお見合い会」に参加
その結果、22日にジョニーが、23日にはごまのトライアルが決定しました。
良かったです~。
嬉しかったです~。
なんとか里親さまが決まりますように。
祈るしかありません。053.gif

<譲渡会用にお見合い写真撮りました>
b0075229_12174057.jpg

おすまし ごまちゃん。
君はな~んか、写真写りがいいのよね。
でも、仏さまにお供した、栗ごはんの栗をかじるの、やめようね。

b0075229_12181979.jpg

なんか、きかんきの様子がにじみ出ているジョニー。
確かに、運動神経がいいのは認めるけど、あまりに暴れると破談になるから、気をつけようね。
[PR]
# by kishibojinn | 2011-10-24 12:23 | ねこ

緊急手術

b0075229_1540212.jpg

ぶにゃん(旧名まろ)の眼の異変に気づいたのは、9月も半ば近く。
慢性の鼻炎や慢性の目やになどでスッキリした顔であったことがないので、
気づいたときには、目やにで目が開かない状態。
チビーズ(仔猫たち)の世話に気をとられていたし…。
ごめん、ぶにゃん。

かかりつけ医のところで「ひどい状態です」と言われた。
「一週間 様子を見ましょう」と二種類の目薬を渡された。
でも、私が見ても、相当ひどい状態だとしか思えず、
眼科専門医のところ(※)へ行きたい、と3日後に申し出た。
これが、秋分の日の翌日のことだった。
紹介制だし、すぐに予約は取れないかもしれないとは思ったが、とにかく電話したところ、
翌月曜日の午後5時に予約が取れたので、さっそく「紹介メールを入れてください」
とお願いし、約束の日時にでかけたところ…
「角膜がはがれてきていて、すごい痛みもあるだろう」
とその場で角膜再生のための手術をすることになった。
(全身麻酔をするかもしれない、ということで、前夜から絶食していた)
正気では支払えない、八万以上の出費となったが、きっと良くなるはずという希望も持てた。

あれから1週間。
目の保護のためにまぶたが縫い合わされた状態。
触らないようにとつけられたカラーのために、自力でごはんが食べられず、
三度三度、私が食事介助している。
さて、10月10日の抜糸で、良い結果は得られるだろうか?
でも、たとえ視力を失っても、痛みさえなくなったら、普通に生活ができるはず。
ぶにゃん、もう少しだからね。

※チャトランがお世話になった病院が、東名ナゴヤインターから車で10分ほどのところへ、
 「動物眼科センター」を開院されたのである。
 岐阜県の可児市は遠かったけれど、今回は、車で40分弱。近くて助かります。
[PR]
# by kishibojinn | 2011-10-04 15:40 | ねこ

幸せになってね

b0075229_0465717.jpg

ちゃーすけ の里親さんが決定し、今日、譲渡しました。
保護活動に理解がある人で、活動資金を得るためのバザーに物を提供したり、短期預かりをしている方。
身分証明書のコピーも、誓約書も言う前に用意してくださっていました。
これでだまされたら、仕方がないと思われる方でした。
ネットでのご縁でしたが、本当に感謝できる出会いでした。

ただ、残念ながら、ごまの方は、破談に。
ぶにゃんが眼科の緊急手術をしたため、当分お届けは不可能な状態になってしまったからです。
血迷って、引き取りに来てほしいとお願いしたものの、
やはりそれはまずいなぁ、と反省して「里親の話は白紙に」と申し出ました。
感情的に、「大丈夫かなぁ」と思うこともあったし、やはり、遠いというのは、ネックでした。
めげずに、お届けできる範囲でご縁を見つけたいと思います。
[PR]
# by kishibojinn | 2011-09-29 00:46 | ねこ

ごまちゃん、決定!!!

かねてから打診していた、
古くからの友人H氏に「どうでしょう?」と尋ねたら、
「家族で協議の末、ごまちゃんをもらおうかと…」
との返事。
東京郊外で、少し遠いけれど、何より、安心できるのがいい。
一戸建てで、娘さん二人は独立されていて、ご夫婦二人のご家庭。
娘さんの一人は獣医師さんという、とても恵まれたご縁です。
実は一番、好みだったごまちゃん。
大食漢のごまちゃん。
幸せになってほしい!!!
[PR]
# by kishibojinn | 2011-09-25 16:54 | ねこ

ごはん、待ちきれないニャ

毎日、毎日、
ごはんタイムが待ちきれないチビーズ。
もう、ごはんだと思うとすごい騒ぎ。
ごはん→思い切り遊び→出すものを出す→眠る

シンプルな日常を送っています。


[PR]
# by kishibojinn | 2011-09-14 18:44 | ねこ

ちゃーすけ

b0075229_15404439.jpg

保護した時、他の子は500グラムあったのに、400グラムしかなかった子です。
でも、すごく活発です。良く食べ、良く遊び、良く眠って、どんどん育っています。
かわいい写真がほしいのに、動きが激しいため、まともな写真が撮れず、
とうとう、抱っこして写真をとりました。
モロ、「いや~」って顔ですよね。
お見合い写真は、やっぱりかわゆくないとね…。
あぁ、里親さん…
見つかるかしらん。

検便済み、一般的血液検査異常なし、エイズと白血病マイナス。
三種混合予防接種一回済み。
[PR]
# by kishibojinn | 2011-09-07 15:40 | ねこ

ジョニー

b0075229_15225460.jpg

一番かわいい、と言われるイケメンくん。
「何故にジョニー?」とよく尋ねられるのですが、
わが息子ちゅんちゅんの命名なので、よくわかりません。
とにかく活発な子です。

検便済み、一般的血液検査異常なし、エイズと白血病マイナス。
三種混合予防接種一回済み。
[PR]
# by kishibojinn | 2011-09-07 15:22 | ねこ

ごま

b0075229_1584642.jpg

鼻の下にポツンとゴマみたいに黒い部分があるので、「ごま」と命名。
1日以上、拒食するので、無理に口をこじあけてごはんを入れる強制給餌をしていました。
もしかして、何か、ウィルスに感染でもしているのでは?
と心配をしたのですが、単に、怖かっただけみたいです。
どんどん食べて大きくなっています。

検便済み、一般的血液検査異常なし、エイズと白血病マイナス。
三種混合予防接種一回済み。
[PR]
# by kishibojinn | 2011-09-07 15:08 | ねこ



犬一匹と猫12匹の楽しい暮らしぶり
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
おともだちリンク
最新のトラックバック
どんぐり
from 杏日記
湖東三山秘仏本尊ご開帳
from ぶらり旅
瓜実条虫
from 猫生活?
室内飼いの猫(ネコ)
from ブログで情報収集!Blog-..
熊野三山
from 世界遺産の旅
安楽死?
from 杏日記
真実を知って下さい!(2..
from ジャック et 叶恵
殺処分方法の改善を!(署..
from ジャック et 叶恵
無知の罪
from 杏日記
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧