うさにゃん日記

祝 730グラム

b0075229_195114100.jpg

今日、獣医さんへ行って、体重測定をしたら、
730グラムありました~!!!
保護した時、365グラムでしたから、2週間で約2倍に!
おお~って感じです。
起きている時は、一瞬もじっとしていません。
ケージが置いてある寝室中、パタパタ走りまわっています。
このまま、順調に育ってね♥
[PR]
# by kishibojinn | 2011-05-26 19:51 | ねこ

食べてますが、何か?

b0075229_19492982.jpg

もう、最後の日々なんだろうなぁ…と思って保護したヘンリー。
なんか、復活しているというか。
ドライフード20グラムを50ccほどのお湯でふやかしたものに、
ウエットフード 茶さじ2杯ほどに子猫用ミルクをふりかけて、お湯をくわえてすり鉢ですったもの。
これを一日三回、食べてます。
軟らかくはしていますが、総量はうちの男の子たちと同じかそれ以上に食べてます。
よだれは、前ほどはひどくないようです。
でもって、ごはんをあげているのに、「シャアー」と思い切り威嚇。
な~んか、
「ばばぁ、はよ、メシよこさんかい」という感じ?
なんだかなぁ…。
まぁ、体力回復したら、獣医さんへもいけますけど。
[PR]
# by kishibojinn | 2011-05-26 19:49 | ねこ

最後の日々

b0075229_1162473.jpg

ヘンリーと名づけた雄猫を、家の近くで見かけたのは、
もう、2年近く前ではなかっただろうか。
見た時から、病気でひどい状態だった。
おそらく口内炎なのか、よだれが止らない様子だったし、
もちろん、毛づくろいができないから、薄汚れた感じであった。
なんとか保護できないか…、
トライはしたものの、結局つかまらず、
どんどん悪化する病状を見ているだけだった。

ここ1、2週間は、もう、ほとんど何も食べられなかった。
何日か姿を見せないので、
あぁ、どこかで旅立ってしまったんだろうな、と思っていた。

それが、2、3日前に姿を見せ、
私が家と寺の建物を行ったり来たりすると、
何故か私の後をついてくるのである。
もちろん、そんなことは、かつてないことだった。

だから、昨日の夕方、なんとか無理矢理保護しようとしたのだが…
やはり、すさまじい抵抗をされて、できなかった。
それでも、やはり、後をついてくる。

それで、
ねこ小屋の裏の、かつてお風呂だった建物(ねこの用品ストックや保護猫の隔離に使っている)の前へ行き、扉を開けて、敷居を軽くたたいて、
「ねぇ、ここに、ずっと居ていいから。誰も何もしないし。いたいだけ居ていいから、来ない?ね?」
と顔を見て言い聞かせたら、
ひょい、とけっこう高い入り口にジャンプして入ったのである。

今日、お医者さんへ、とも思ったけれど、
もう、体の内部から悪臭がただよっている状態だし、
昨日よりずいぶん気温が下がったとはいえ、寒くはないはずの温度なのに、震えているから、
もう、やめた。
私が若い頃使っていた大判のマフラーを敷いてやろうとしたら、シャア、とすごい勢いで威嚇した。

でも、昨日から降った雨でさがった気温に震えることも、雨に濡れることも、誰に脅されることもない。
それだけでも、ヘンリーにとっては、何年もなかった環境だろう。

だから、(もちろん、異論があることは知っているけれど)もう、旅立つ日まで、
食べられるものがあったら食べてね、と見守るしかないと思っている。

※ヘンリーという名は、「とてもヘンな顔」だったから。その上、アメショーのうずまき模様が奇妙な感じで入っていて、とにかくヘンだよね…ということで、ヘンリーとなったのである。でも、夫などは、なかなか味わい深い顔だよね、と言っていた。
[PR]
# by kishibojinn | 2011-05-23 11:06 | ねこ

洗面器の中で遊ぶ

b0075229_14484183.jpg

直径20センチほどの洗面器に入って、布のボールで遊ぶ立夏。
かわゆい。
なごむ。
眼はすっかりキレイになりました。
あとは、お鼻のくちゅくちゅ、をなくしたい。

昨日、立夏を見た弟が「う・・・かわゆい」と絶句。
彼以外は、一家で生き物が飼いたいと願っているので、
ふふふ、これで里子先は決まりだな。
[PR]
# by kishibojinn | 2011-05-19 14:48 | ねこ

ふたり夢の中

b0075229_22301410.jpg

さちこのことが大好きなまぬ。
朝、まぬのいる離れの二階に連れていくと、すぐにさちこのことをなめなめする。
当然(?)しょっちゅう、一緒に寝ていたりする。
ねこ用テントにぎうぎうにつまっていたり…。
まぬの腕の中で寝ているさちこ。
苦しくないのかしら?
なんか、少し羨ましかったりして。

追記
 まぬは、糖尿病から、再び回復。
 インシュリンを打たなくてもよくなりました。
 油断はいけないけれど、ホッとしています。
[PR]
# by kishibojinn | 2011-05-16 22:30 | ねこ

500グラムに

b0075229_21433457.jpg

立夏(りっか)は、今日の体重測定で、500グラムになっていました。
(保護した一週間前には、365グラムでした)
順調に体重が増えています。
お鼻のぐちゅぐちゅが、なかなかなおりません。
今日から抗生物質を飲むことになりました。
でも、居座っていた回虫さんも出て、今日のふんからは卵は出ませんでした。
3週間後に検便して大丈夫なら、虫さんからも開放されます。
食べる、遊ぶ、出す、眠る…と幸せな時間を過ごしてます。
すごい勢いで走ったりして、日々、運動能力も高まっています。
[PR]
# by kishibojinn | 2011-05-16 21:43 | ねこ

生命力

b0075229_21505834.jpg

保護した日は、体重が僅かに365グラムだった、新顔猫「立夏」。
歯の状態がどう見ても生後一ヶ月以上経っているのに、
おそらくは、母乳だけで育てられていたのだと思う。
お皿からは飲めないので、注射器でミルクをやり、
少しづつ、ミニすりばちですった、離乳期からの猫パウチ(ウエットフード)も与えた。
すると、
2日間でなんと、85グラムも増加。
動きも俊敏になり、ケージから出すと、パタパタ走り回っている。
日に何回もさす目薬のおかげで、目やにもずいぶん減って、眼がパッチリ開いている。
本当に、ギリギリのところで生きていたんだなぁ、と
見ていると愛おしい。
元気に育って、良いご縁に恵まれますように、と祈っている。
それにしても、
子猫の生命力、というのは見ていて、感動的である。
[PR]
# by kishibojinn | 2011-05-13 21:50 | ねこ

またまた新顔が…

b0075229_2192943.jpg

5月9日の朝。
お寺の客殿の掃除をしてくれている人から、
「何か、南座敷の様子が変なんです。」
と電話があり、見に行く。

南座敷が天井から落ちてきたゴミで汚れているようなので掃除して、
しばらく経って見たら、また同じように汚れている。
こんなこと、普通ないです。
という話だったのだが、その話を聞いているまさにその時、
かぼそい、どう聞いても子猫と思われるような鳴き声が。
それから、ミシミシと天井板がなる音。

もしかして、猫が天井裏に?
そのまま死んでしまったら大変、と建物管理をしてくれている方に電話をして、
その人と大工さんに来てもらう。
そして、大工さんに天井裏に上って見てもらったが、
「猫の姿なんてない」
とのこと。
でも、そう言われている時に、天井裏を動きまわる音と、かぼそい鳴き声が…。
「絶対、いますから!」
と声がした場所に一番ちかい、はずれる板をはずしてみてもらうと、
「あ!いた!」と大工さん。
私も見たが、親猫と一匹の子猫がいる。
ただ、親猫もいることだし、どうしようもない、という結論になる。
さすがに、子猫を護って死に物狂いになっている親猫の相手などしたくはない。

でも、できるだけ早く出ていってほしいなぁと思う私。
これからの季節、座敷の天井から、ノミやダニが降ってくるのはいかがなものか、と思ったのである。
「早くお引越ししてね」大作戦、ということで、天井のはめ板をはずして、サーチライトでピカッと照らすことにした。
はめ板から胸の上を出して、サーチライトで照らしていたら、
肩の後ろから、ミューという鳴き声が。
振り向くと、そこに、目やにで眼がふさがってしまった子猫がいた。
これを放置すれば、失明する、と思った私は、
つい、子猫に手を伸ばして保護してしまったのである。

すぐに子猫を獣医さんに連れていってもらい、
天井からのぞいている親猫(不思議そうな、なんともいえない表情をしていた)に
「うちへおいで。うちで一緒にいればいいから」と説得してみたが…。
やはり、ふい、と天井の中へと消えてしまい、その後、行方はわからない。

でも、確か、その親猫はうちの玄関へやって来たことがある子。
もしかしたら、うちへやって来てくれるかもしれない、と思う。
[PR]
# by kishibojinn | 2011-05-13 21:09 | ねこ

育ってます

b0075229_21113.jpg

保護した時は、8キロ弱だった てんこ。
でも一ヶ月後には、2キロ増え。
更に一ヶ月後には、2キロ増え。
合計4キロ増加してます。
6種混合予防接種も終了しました。
で、ゴールデンウィーク明けには、避妊手術の予約を入れていたのに…。
なんと、生理になってしまいました。
6月まで手術は延期です。
昼間は外につないでありますし、散歩もしますから、
子どもができないよう、注意しないといけません。
はぁ~、予定外でした。
[PR]
# by kishibojinn | 2011-05-13 21:01 |

てんこちゃん

b0075229_2045521.jpg

今年の3月6日、日曜日の朝のこと。
早朝ジョギングにでかけた夫が、
「(お寺の)境内に犬がいるんだけど」
とまだベッドにいる私に言いました。

飛び起きて行くと、
確かに犬が、本堂の回廊の下にいる。
首輪をしていないので、決死の覚悟でベルトを首輪がわりにして保護。
すぐに、警察や動物愛護センターなどに届けました。

翌日 獣医さんへ連れて行って、健康診断。
まだ5ヶ月(すべての歯がはえかわっていないので、そういう判断となりました)の若い女の子。
右の大腿骨が付け根で折れて、あらぬ方向にまがっていて、そのまま固まっている、
ということもわかりましたが…。
日常生活はまったく問題ありませんし、
元気が有り余っていて、もう、大変です。
夜眠ったり、雨の日に居る玄関、ボロボロです。

でも、元気ならいいのです。
ケストナーの「点子ちゃんとアントンちゃん」から、「てんこ」と名づけました。
「幸せてんこ盛り(もはや死語?)という願いもこめました。

そうそう、飼い主さんは、全然現われません。
そんなわけで、6月には、うちの子になると思います。
[PR]
# by kishibojinn | 2011-05-13 20:45 |



犬一匹と猫12匹の楽しい暮らしぶり
カテゴリ
全体
ねこ
うさぎ
その他
動物いろいろ

自然

料理
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
おともだちリンク
最新のトラックバック
どんぐり
from 杏日記
湖東三山秘仏本尊ご開帳
from ぶらり旅
瓜実条虫
from 猫生活?
室内飼いの猫(ネコ)
from ブログで情報収集!Blog-..
熊野三山
from 世界遺産の旅
安楽死?
from 杏日記
真実を知って下さい!(2..
from ジャック et 叶恵
殺処分方法の改善を!(署..
from ジャック et 叶恵
無知の罪
from 杏日記
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧