人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うさにゃん日記

たぬき

今日、まっ昼間に「たぬき」を見た。
夜、うちの居間の横を駆け抜けていったり、外にあった、まぬちゃんのごはん皿の所を見に来たりしていたから、いることは知っていた。
お寺の警備のおじさんが、夜中から明け方にかけてペアで出没する、と言っていた。
でも、昼間に駐車場の横の側溝を駆けていくなんて、びっくり。
どこをねぐらにして、何を食べて、どうやって生きているのだろう。
こんな場所にいるなんて、たくましいなぁ。
交通事故にも遭わず、夫婦(だろうと思う)仲良く、天寿をまっとうできるといいのだけれど。
最近、たぬきが車にひかれて道ばたで死んでいるのを見たから、余計、そう思う。

うちの実家の寺は、住職である父が植物をこよなく愛しているので、大きな樹木がたくさんあるし、付近では、どんどん失われている雑木林もある。剪定した枝なや掃除して集めた葉も、雑木林に置いておく。だから、まだカブトムシもクワガタも、玉虫もいる。野鳥もたくさんやって来る。そんな場所だから、ノラ猫たちも、そして、タヌキまでもやって来る。

せめて、このお寺の中では、安全に過ごしてほしい。少なくとも、公園と違って人による虐待がないことは、いいことだと思う。
by kishibojinn | 2006-04-17 22:36 | 動物いろいろ
<< 明後日からお遍路 朝から大変 >>



犬一匹と猫12匹の楽しい暮らしぶり

by kishibojinn