人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うさにゃん日記

熊野三山

熊野速玉大社(くまの はやたまたいしゃ)
熊野三山_b0075229_2011727.jpg

 残念ながら、熊野三山めぐりは、一日、雨。
 大社の人が解説をしてくれるが・・・
 「本地垂迹説」を歴史的に見て「それは違うのでは?」と思うように説明するので、むっとする。日本のカミが仏の仮の姿となって現れた、という神仏習合理論の基礎が、どうして、仏が日本のカミの仮の姿となって現れたと説明されるのだろう? むちゃくちゃ、反論したくなったのであるが、団体参拝だったし、時間もなかったので、我慢する。(個人だったら、何故?どうして? とあれこれ聞いたと思う ←やな奴?)

 速玉大社 ご神木 ナギ 
熊野三山_b0075229_20112418.jpg

 平重盛が植えたと伝えられるナギの木。立派。カミが宿るにふさわしい、すばらしいたたずまい。天然記念物に指定されていた。

那智の滝
熊野三山_b0075229_20114422.jpg

 滝そのものが、ご神体という那智の滝。
 何度訪れても、気持ちがいい。
 
青渡岸寺
熊野三山_b0075229_20121220.jpg

 西国三十三箇所観音巡り、第一番札所。
 でも、かなり、地味。
 昔は那智の滝の祭祀も司っていたはずなのだが・・・平日ということもあって、なんだか、さびれてしまった感じがして寂しい。

 青渡岸寺の横にあった巨木
熊野三山_b0075229_20123294.jpg


  大門坂(熊野古道の一部)の杉の巨木
熊野三山_b0075229_20141592.jpg

 このような杉の巨木が、ずっと続く道を歩いた。

熊野本宮大社
熊野三山_b0075229_20124646.jpg

 昔、願掛けをして、なんと成就してしまった神社。
 そのため、今回も、ご奉納金を納める。
 成就した時には、ご奉納金を収めます・・・とお願いしたので、私の収入からすれば、けっこうなお金を包む。カミさまには、約束を違えることはできませんから・・・。
 あ~、100万円奉納します、なんて言わなくて良かった・・・とセコいことをチラ、と考える。

 
by kishibojinn | 2006-05-22 20:36 |
<< 高野山 明日から高野山 >>



犬一匹と猫12匹の楽しい暮らしぶり

by kishibojinn