人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うさにゃん日記

錦秋

錦秋_b0075229_22275241.jpg

今 周囲は紅葉が美しい。
健康に今ひとつ自信がなくて、旅に出られないので、
寺の中や近所の楓を毎日見ている。

でも、今日はどうしても行きたかった、
「西国三十三箇所 観音霊場の祈りと美」展(名古屋市博物館)へ出かけた。
息子も行きたいと言ったので、久しぶりに一緒に。
(息子の趣味は渋い・・・彼は歴史好きなのである。)
やはり、メインは、清水寺の秘仏 千手観音像。
保存状態がものすごく良くて・・・そのことにも、感動。
「文化財保護で一番有効なのは、人に見せないこと」
と京都のお寺で案内のお坊さんに言われたことを思い出した。
息子に何が一番印象に残ったかと尋ねたら、
「仏舎利が、単なるきれいな石、というのにびっくりした」
まぁ、ねぇ・・・
納められている仏舎利がすべて本物だったら、大変だけど。
そんなもの(仏舎利容器の中)、本来、見るべきものじゃなかったし。
「信じれば、物舎利なの!」と私は断固として主張。
とても楽しい時間だった。
by kishibojinn | 2008-11-29 22:27 | 自然
<< またですか やはり陽性でした・・・ >>



犬一匹と猫12匹の楽しい暮らしぶり

by kishibojinn